コミュニティ検索 »
育児 | 2006/07/31(月) 02:17

米国産牛肉の輸入が解禁されたそうですね。
乳児を持つ親としては、やはり心配です。
国産を選んだとしても、
ベビーフードやお手軽食品に含まれる、牛脂・エキスには
原産地表示はされませんもんね。


しかし、上記は本題ではありません。


我が家の食の安全を脅かしているのは


 



娘なんです。



どこまでも食いしん坊で、自分から「いただきます」が出来るようになったのに、
「ごちそうさま」だけは頑なに泣いて拒否します。



夫婦で食事をとろうとすると・・・・・



やってきます。
つまみ食いしようとします。ひっくり返そうとします。
何度、強制送還しても
貞子のように忍び寄って来ます。


笑えません。
娘も無表情で何度もやってきます。


私もちょうだい!


おかげで、中腰で食べたり、肘を立ててブロックしながら
食べなければなりません。


我が家の、食の安全が取り戻されるのは、いつになるんでしょう。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・


 


 


「じろんも日記」のじろんもさんより


『変換バトン』をいただきました☆
さぁて、何が起きるかな~~~???O(゜д゜;)。


 


お暇な方はご覧ください。
でも、その前に・・・・・・・・・


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓レッツゴー。


続きを読む »
わたぐしごと | 2006/07/29(土) 03:19

10,000 hit's御礼


皆様、ありがとうございます


育休生活も4ヶ月、1/3を終えようとしています。


高校生活に例えれば、1年生が終了といった感じですね。
あっという間という感じもしますし、
まだまだ3倍あるぞと楽しみにもなりますし、
もう2/3しか残ってないのかあ、と寂しくもなります。
ともあれ、人生の中でこれほど充実した時間はありません。


娘が可愛くて仕方ないので育休生活に入ったので、
不思議に育児への不安はありませんでした。
勿論、家事(とくに料理)は不安でしたが・・・。


ところが、甘かった。


  ①寝不足で疲れているときに1日中抱っこ。


  ②寝不足で疲れているときに1日中泣き叫ぶ。


  ③成長への不安
 ・寝返りの移動ができたのが10ヶ月。
  その後、ようやくずりばい
 ・人見知りが激しい
  私にしがみついて離れない。
  解消に向かいつつありますが、未だに両親以外の抱っこはNG
  
仕事をしているときは、とにかく可愛くて仕方ありませんでしたが、
1日中付き合うと・・・・
上記3つに悩まされ、ストレスが・・・・・。
キーーーー、と声を上げたくなることがありました。
娘に冷たく接して、情けなくなったことも。



ブログを通して、たくさんの方と出会い、
愚痴ると励ましてもらい、悩むとアドバイスをもらいました。
当初は、1万ヒットなんて考えてもみませんでした。


父親の育休の難しさは、ご近所の人と気軽に情報交換できないことです。
ママ友ができたとしても、
「今度、お邪魔させてもらってもいいですか?」
とは聞きにくい。
「メルアド教えてもらってもいいですか?」
とも聞きにくい。
だから、娘も私もなかなか交流が出来ない。


子育てについて、失敗談なんかを交えながら笑い話をして、
お茶をしながらストレス解消とはいかない。
本音の育児情報交換もできない。


その点、ブログを通じて、たくさんの方と知り合い、
今日まで育児を楽しむことが出来ています。
ブログを始めていなかったら・・・・・
ちょっと恐ろしくなります。



今日の日を楽しく迎えられているのも、
皆様の温かい励ましと、アドバイス、
時には軽くおちょくっていただいているおかげです。


これからも、よろしくお願いします。
もう少しで、育休高校2年生です。


皆様の応援、いつも励みになります・・・



2006/7/26


今日で8回目の園庭開放参加。
娘は、もう10数回目。


ついに、場所見知りは解消されました。
0歳児さんの部屋へ直行し、抱っこからおろしても、
体を密着していれば泣きません。


私の脚の間に挟んでお座り。
ところが、0歳児さん7名がきょとんとして、
全員が固まったまま私たち親子を呆然と見つめる。
3分は続いたでしょうか。


保育士の先生達は大笑い。
それでも娘は泣きませんでした。
私になついてくれているH君とS君が側に寄ってきてくれました。


一番活発な、Rちゃんは、娘にボールを手渡してくれました。


泣くかな?


泣きはしませんでしたが、娘は無視。
「どうして受け取ってくれないの?」
と、Rちゃんは私に目で訴えています。
「ごめんね、ちょっと緊張してんねん。」
と、話しかけると、こくりとうなずいて、私にボールをくれました。
Rちゃんは、何となく話を理解しているようです。


先生の読み聞かせが始まり、娘も側に座らせました。
私から離れても泣きません。
苦手だった「いない・いない・ばあ」の絵本を見つめています。
時折、私を振り返っては、お話しを聞いていました。


よかった・よかった。
やっと、ここまで慣れてくれた。


私が苦手だったN君の人見知りがなおったので遊んでいると、
娘は泣いてしまいました。
やっぱり、私を独占したいのかな?



保育士さんにも、にっこり笑いかかけるようになり、
人見知りも一段落したようです。
まだまだ、恥ずかしがり屋ではありますが・・・・。


今は、人見知りではなく、
私から離れたくない病といった感じ。
育休冥利に尽きるのですが、もうちょっと人慣れしてくれれば・・・。


その後、閣下婆ちゃんちに行っても、
我が物顔で遊んでいました。
家でも興奮冷めやらず、11時頃まで寝ませんでした。
おかげで、朝の6時頃まで眠ってくれました。



今度は、違う保育園の開放に行ってみようかなあ。
ますます、娘の成長が楽しみになってきています。
お腹の中の二人目の成長も・・・・・・。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
↓ポチッとお願いしまあす↓




 



娘の睡眠が不安定になって、なかなか連続した睡眠がとれず、
くたくたになっていましたが、風邪も半日で吹っ飛び、
少しずつ体も慣れ始めているような感じがします。


閣下もhinaの時にはそれほどでもなかったつわりが表れ、
睡魔と臭覚・味覚の敏感さに悩まされながらも、
私をサポートしてくれ、本当に助かっています。



前々回の記事で、
「忙しくなってきた」の ろころこさん と、
「わがままひめの 未知との遭遇」の わがままひめさん に、
hinaが、二人目に気づいているのではとコメントをもらいました。


そのときは、そんなことはないだろうと思っていたのですが・・


ひょっとして、気がついているのかも
少し、検証してみました。


 


①睡眠が不安定になった。
 よく考えると、つわりが表れ始めたときと重なってます。
 睡魔が襲って、寝そうになっても受験生のように頑張ります。


②やたらと体を寄せてくる。
 まあ、これは前からかな。
 しかし、私の体をジャングルジムにして常に触れていないと・・。
 一人遊びをしても、寄ってきて、触っては戻っていきます。
 寝かしつけのときも、上に乗っかったり、頭を私のお腹に乗せたり、
 常にひっつこうとします。
 幸せの一時ですが、熱帯夜にはたまりません。


③できることが増えた。
 この時期に、つかまらせ立ちではなく、
 自らの力だけでつかまり立ちができるようになりました。
 ずりばい→お座り→ずりばい もできました。


④嘘泣きではなく本泣きも増えた。
 最近は泣いても嘘泣きが大半を占めていましたが、
 最近は、ものすごく不安がって、本泣きします。


⑤表情が豊かになった。
 喜怒哀楽だけではなく、こっけいな顔をして、笑わせてくれます。


 



やっぱり気づいているのかもしれないなあ。



でも、こんな姿を見ていると、思い過ごしかなあとも思いますが・・・。


 


 


20060727015819.jpg


人生初のつまみ食いです。
神秘の世界ですので、神秘のまま置いておきます。


 


 



追伸・・・・


産婦人科で二人目の鼓動が確認されました。
感動です。
予定日は3月上旬とのこと。
育休中で、たっぷりと一緒に過ごせるなあ。
お腹の中の名前をPちゃんと名付けました。


pちゃん

Pちゃんと閣下に応援をお願いします!・・・



育児 | 2006/07/25(火) 05:32

日曜日、閣下にお休みを頂いて、
一人、ぶらぶらしてきました。
一睡もせずに・・・・・。


ストレス解消と、昼夜逆転の解消のためでした。
ふらふらになりながら、何とか眠らずに夜を迎え、
ぐっすり眠れました。


が、やはり娘は3時半起き。
閣下によると、12時も、2時頃も起きてたようです。
全然気づかずに眠ってました。
起きてみると、離乳食まで作ってくれていました。
そろそろ、つわりが始まり、しんどそうな閣下が・・・・。
感謝感謝。


おかげで、3時半に起きても全く眠くない。
ただ、、、、、
鼻水だらだら、頭痛ががんがん。
風邪をひいてしまったらしいのです。


 


12時に寝ようとしたところ、起きてきて、
12時半には寝てくれたものの・・・


今朝も、もちろん3時半起き。


 



それでもね、幸せなんです・・・・。


それでもね、平気なんです・・・・。


 


自分の誕生日プレゼントに・・・・


これ↓ゲットしました。


誕生日プレゼント


一眼デビューです。


これ↓初撮影!


初撮影


ただ、ブログの更新があああ、できなああい。
訪問もなかなかできず、申し訳ありません。


さあ、来月からは無給・・・・・・・・。





ブログの更新が減ってるからなあ・・・


育児 | 2006/07/23(日) 07:03

早起き


昨日は朝の6時前にやっと寝てくれましたが、
6時半には叫びだしました。
しばらくして寝てくれましたが、8時半起床。
私が眠れたのはお昼過ぎ。


すみません、愚痴ってます。


そして・・・・・・・・・・・
私は10時半に眠りについたものの、
何度か目を覚まし、午前2時前に目が覚めてしまう。
娘は5時起床。
おかげで、初めてアンパンマンを見れました。



娘は絶好調。やっぱり、つかまり立ちがうれしいのかなあ。
ボトルをさして、お茶を要求するのであげてみると・・・
にっこり笑って、昔の志村けん。
パジャマをぼとぼとにして喜んでいます。


私は、今は元気です。
娘用のさつまいもが茹で上がったら、散歩でも行こうかなと。


娘は、いびきをかいて、昨日の分の睡眠を取り戻したのですが、
すっかり私は昼夜逆転。
戻るのかなあ。


皆様の応援、いつも励みになります・・・


育児 | 2006/07/22(土) 05:48
貞子か?

危機一髪を乗り越えた娘。
私の動揺が伝わったのか・・・


3時、床につこうとすると
待ってましたとばかりに私を見てにっこり!
夜泣きは良く聞くけど、うちの娘は夜遊びです。
閣下を起こさないように、興奮する娘と再びリビングへ。
5時半頃にようやく眠ってくれましたが・・・
元気に7時起床!
絶好調。


不思議なことに、この日、
一人でつかまり立ちができるようになりました。

ちなみに、まだひとりでお座りはできません。
お座りからはいはいもできません。
正確には、はいはいはできず、ずりばいしかできません。
なのに、ずりばいから、つかまり立ち。


まだ不安定なので、かなり労力を使うらしく、
泣き叫んで怒りながらやっとのことで、ソファーや机につかまります。
しかし、私が座っていると、踏み台にして立ちます。
労力を使うので、ひとりでソファーや机には立とうとせず、
私につかまることを覚えました。
私がまさに踏み台であり、ジャングルジムです。


 



そして、今朝も・・・・
やっと、今、寝てくれました。(6時です)
一人でつかまり立ちができるようになり、楽しいのでしょうか、
意地でも寝ないぞという感じでした。
あくびを何回もしながら、ふらふらになりながらも、
私の上に乗ってきたり、乗り越えたりして遊びました。



この夜遊び、続くのでしょうか。
私の体力は続くのでしょうか。


ブログの更新が難しくなってきました。


小鳥が盛んに鳴いてます・・・・・。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・




 

育児 | 2006/07/20(木) 02:17

うちの熊吉登場です。
熊吉に再現してもらっています。
娘がこんな状態になってしまいました。


危機一髪

廊下が(とっても短い)大好きな娘。
ちょっと油断したすきに・・・・。
こんなことになってしまっていました。


人生でこれほど真っ青になったことはありません。
大きな叫び声にとんでいくと、
娘は階段の滑り止めにしがみついていました。


せまい土地にたっているもので、はしごを連想させる我が家の階段。
一歩間違えると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


想像しただけで、気がおかしくなりそうになりました。
8時半ころに事件が起き、
午前中の記憶はほとんどありません。
パニックになった私を見て、娘は大泣きした後、
いつものようには抱っこを求めてこず、
ひたすら一人遊びをしていたような気がします。
私は何時間も、呆然としてそれを見ていたような気がします。


手すりが邪魔で、階段の幅もせまく、
いくら探してもベビーフェンスが見つかりません。
何とかしなければ・・・・・・・・・・。
とりあえず、壊れているドアの修理を頼みました。
今まで私は何をしていたんだか。


 


1年前はまだ、お腹の中。
2年前にはこの世に影も形もなかった娘。
それまでは、娘がいないことが当たり前だったのに、
今では、私の生命維持装置です。
階段事件を思い出しただけで、いまでも鼓動が速くなっています。


 


新しい命を授かったと思って、
ますますパワフルになってきた悪戯をも、叱りながら
感謝していきたいと思います。


 


悲惨な事件を見ると
以前は頭に来てワイドショーを見ていましたが、
最近は胸が痛みます。


皆様の応援、いつも励みになります・・・


育児 | 2006/07/19(水) 01:40

やりました!


動けたよ


成長の遅い娘も、椅子につかまって1歩を踏み出しました。
1週間くらい前から、ソファーに座る私の脚の間で、
くるくる回るようになっていたのですが、
ついに、椅子を押しながら3歩ほど進みました。


結局、この後倒れてしまったんですが・・・・。


それでも、泣かなかったんです。
自分でも動けたことが嬉しかったのかな?
抱っこしてやると、閣下を見て笑っていたようです。


米袋ホッカイロ(←参照)に悩まされた、あの6月が懐かしい。
移動が出来ず、睡眠・ミルク・離乳食以外は抱っこをしていないと
ずっと叫ぶ→嘘泣き→本泣き→号泣の繰り返し。
虐待しているような罪悪感に駆られながら育児をしていました。


肩も上がらなくなり、腰に鈍痛が常にあり、
背中は抱っこをしていなくても時折電気が走る・・・・・。


あの頃を思うと幸せですが・・・・・・・・・・・・・・


目は離せないのも、なかなか辛いですね。
でも、育児の大変さもどんどん様変わりしていって、
成長を感じます。


高校生になっても、悩んでいるんだろうなあ。


それが、幸せということかなあ。


皆様の応援、いつも励みになります・・・


お出かけ | 2006/07/18(火) 02:28

はい、どうぞ


前回に引き続き旅行記です。


食事までのひと時を、離れのキッズルームで過ごす。
そこには、ふんだんのおもちゃ類。
しかし、娘は・・・・・・
ちらかすことに夢中。


散らかすぞお


そして、10ヶ月のKちゃんがhinaに興味を持って
近づいてくる。


泣くのか?


泣かない。様子をうかがう無表情ではあるが・・・。


Kちゃんに触られる。


泣かない。しかし、ぷいっと移動。


人見知りの娘が泣かなかったことに、夫婦揃って感動。


 


ボールがいっぱい入ってる遊具に入れてみる。
夫婦揃って「泣くややろな」と意見が一致したが・・


泣かない。


そして、なんと外にいるKちゃんとお母さんに
ボールを渡そうとしている!

人見知り・場所見知りの激しかった娘が・・・・。


夫婦揃って声を上げてしまった。大感動!
これだけでも、旅行に来たかいがある。


Kちゃんのご両親も、すごい!と褒めてくれた。


その後も、Kちゃんと交流できた。
笑顔はないものの、リラックスはしていた。


 


 


が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 


ディナーの時も、朝食も、


 


振り返っては、Kちゃんのお父さんばかり見ている。



Kちゃんのお母さんとお父さんが、離乳食をやるため
交代で座席を移動しても、
hinaの視線はKちゃんのおとうさんへ。


私よりも随分若く、
私よりも随分イケメンのお父さんに・・・・・・・。


 


喜びの中にも哀しみもこみ上げる旅行でした。




皆様の応援、いつも励みになります・・・




 

お出かけ | 2006/07/17(月) 02:22

ステーキ


人生初の旅行。
だんだん人見知りと場所見知りも薄らぎ、
夫婦の誕生日祝いも兼ねて、
淡路島に1泊2日の旅行に行ってきました。


ペンション決定は以下の点を考慮して・・・


・近いこと
 →自宅から1時間以内でした


・乳幼児対応がしっかりしている。
 →離れにキッズルームがある。(24時間OK、夜泣きも心配なし)
  離乳食も用意してくれる。
  頼めばミルク・オムツなど無料サービス 
  お客さんは全員小さいお子ちゃま連れ 


               離乳食

  
・料理がおいしそう
 →ディナーは淡路牛のステーキでした。うまい!
  写真の他、スズキのアルミホイル焼き・コーヒーつき


サラダ



・安い!
 →こんな素敵な離乳食付きで、
  2万円ちょっとでした。(夫婦+hina)



夫婦の誕生日なのでケーキも注文。
オーナーさんが、食堂でみんなに紹介。
ハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、
歌が終わるまで、夫婦でもぞもぞしていました。


hinaは、全く場所見知り・人見知りすることなく、
たっぷり楽しんでいました。



刺激を受けたのか、
ストローでこぼさず飲めるようになりました。
つかまり立ちから、つたい歩きをしようとしました。


観光するよりも、ペンションでのんびり過ごす一時が
娘にはとっても大切な時間だったような気がします。


来年も来たいなあ。
今度は4人で来るのかなあ。


皆様の応援、いつも励みになります・・・




 

育児 | 2006/07/16(日) 02:00
20060716015939
旅行に来ています。

嘘でえす。

もう帰って来ていますが、初モグロブします。
一度やってみたかったのでん・・・・

娘の初旅行でした。

旅行記は後日。

コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
わたぐしごと | 2006/07/14(金) 00:13

今日で、七夕から1週間
フランス革命記念日
久米宏・水谷豊・斉藤慶子の誕生日。


私と閣下、夫婦揃って誕生日(珍しいでしょ)


さて、


小学校1年の願いは
「阪神の監督になれますように」
選手だと、鍛えるのが大変そうだったので・・
小学校6年の願いは
「モテモテ男になれますように」
ちょっと早い思春期です。
中学校の頃の願いは
「世界を駆け回る商社マンになれますように。」
時任三郎がCMで歌ってました。


ただ、冷めていた私は、幼稚園の頃から
「七夕なんて、子供だましな・・・」
と、思ってました。
クリスマスも、「これ、大丸の紙やん」と包装紙で見破った
記憶があります。幼稚園の頃に。
う~ん、可愛くない。


何年か前に読んだ本でこんな話が紹介されていました。
ある米国の中堅企業の社長さん。
そこそこの業績まで伸ばしてきたが、数年伸び悩んでいる。
そこで、有名な企業コーチングの方ににアドバイスを求める。
その後、飛躍的に業績を伸ばしたそうな。
コーチングの報酬は1億円以上とのこと。
アドバイスはたったこれだけ。


「朝起きて10分、その日すべきこと、あなたの願いを
 思いつくまま書き出しなさい。」


確か、日本の有名な居酒屋チェーンの社長さんも、
びっしり書き込まれた夢日記の分厚い手帳を肌身離さず持ち歩いて、
時間があれば何回も読み直したり、書き込んだりしているとか。



古の人々も、願いを書くことの重要性を知っていたのでしょうね。
七夕なんて子供だましだと思っていましたが、
とても大切で素敵な行事だと思います。
短冊の力を馬鹿にしていた子どもの頃の私の願いは、
一つとして叶っていません。


今年の願い
「hinaに、妹か弟ができますように。」


 


 


 


 


 


 


願成就

早くも夢が実現しそうです。

いい、誕生日プレゼントになりました!


 


 




誕生日プレゼント、お願いしまあああす!・・・


乗るのは恐いな

2週間ぶりの保育園、園庭開放。
先週は私の蓄積疲労のためお休みしました。
久しぶりでもあり、
昨日は一日中不安定で、夜泣きで睡眠不足でもあったので
今日はまあ泣きじゃくるかなとあきらめていました。


保育所に着くと、わりとすんなりお座り。
私に体を密着していないと駄目なものの、
抱っこでしがみついていた以前に比べれば、満足満足。


0歳児さんの部屋に行って、
保育士さんのやる遊び歌を見よう見まねでやってみる。
みんな保育所に慣れたのか、5月に比べると楽しそう。
きちんと順番を待って楽しんでいる。


娘は・・・・・・・・・・・・。


遊び歌であそべない。
彼女は抱っこかhinahinaダンスしか駄目。


それでも、ビーズを入れたペットボトルマラカスを自ら手に取り、
シャカシャカ鳴らして遊んでいる。
親バカな私は、これだけで満足。


食事が始るので、0歳児さんとさようなら。
ホールでしばらく上の写真のように、車を動かして一人遊び。
私が離れても大丈夫。


すごい!


睡眠不足なはずなのに。


 


そばで、ママゴトごっこが始りました。
娘を連れて移動。


ママゴト楽しい

前回のA君が、ハンバーガー(おもちゃ)を持ってきて渡してくれる。



次の瞬間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 


 


にこっ


 


今日、保育園に来て初めての笑顔。


 


 


 


感謝するべきなのは重々承知の上なんだけれども、


父としては複雑です。


皆様の応援、いつも励みになります・・・


わたぐしごと | 2006/07/11(火) 01:49

日曜日、買い物途中にお○っこが・・・・。
買い物を終えた閣下に娘を預けてトイレへ。
思ったより出ない。
車で帰る途中、またも・・・・。
左下腹部が・・・・。
もだえながら家に帰りました。


その後、何十回となくトイレへ。
疲れ切って、楽しみにしていたW杯決勝も見れず。



月曜日、閣下に休暇をとってもらって病院へ。
25人待ち。


噂に聞く、結石だろうか。痛さは尋常沙汰ではない。
どうしよう。恐い。
結石の痛みに耐えつつ、娘の相手ができるのか?
ひょっとして膀胱炎か?
嘘泣きにつきあって、知らず知らず我慢していたもんなあ。
待つこと3時間。いろんな思いが駆けめぐる。


診察。問診の後・・・・
「では、ズボンを膝までずらして足を抱えてください。」
???????????
???????????


何が始るのか?
仰向けになって、ズボンをずらして、両足を抱える。
親にも閣下にもこんな痴態をさらしたことはない。



と、次の瞬間・・・・・・・・・・・・



ズボッ!



「変な感触はありませんか?痛みはありませんか?」


 


????????????????????。


理解できずに呆然としてしまう私。


何が聞きたいの?
その手の趣味はありませんぞ!


 


呆然として別室へ。
頭が真っ白になっている。ちょっと泣きたい気分でもある。


レントゲンを撮るための造影剤の同意書を渡される。
「副作用として、2%~5%のひとにじんましん・・・等の副作用が起こります。」
「稀に(0.001%の人に)死に至ることもあります。」
まさに追い討ち。
逃げて帰ろうか?
いや、これもhinaのため、受け入れよう。


造影剤を打たれ、5分ごとにレントゲンを5枚。
何とも言えない放射線室に30分も閉じこめられ、
「ひょっとして、このまま入院か?」
「hinaはどうなる?誰が世話をするの?」
「もし、ガンだったら・・・・・・・・。」
どんどん暗い思考回路に。


再び問診。
私のレントゲンと顕微鏡で尿を見ながら首をかしげている。
やはり、入院か?


「結石違うね。ちょっとばい菌がおるなあ。」
「もらうような覚えはありますか?」


??????????????????


お医者さんの質問に呆然としてしまう。
浮気ということか?
したくても、そんな暇は微塵もございません。



結局、大したことはございませんでした。
一時は、ガンをも脳裏を巡りましたが、
ちょっとばい菌が入っただけのようです。


 


そう言えば、もらうような覚えがありました。


 


 


うんちまみれのオムツ替えの後、トイレに行ったことが
あったかも・・・・。


診察料・薬代、しめて1万円弱也。



呆然


 


 


どうか皆様、呆然となる私をお励ましください。・・・


育児 | 2006/07/09(日) 01:06

5クラスある中で、5年間同じクラスのYちゃん。
高校が近くて、帰りに会って一緒に帰ると、
次の日、男子諸君が「あれ、誰?」と
わんさか寄ってくるほどの美人でした。


6年生の時、いつものようにおしゃべり。
Yちゃん「私、泣こうと思ったらいつでも泣けんねんで。」
私   「ほんなら、ここで泣いていや。」
Yちゃん「そしたら、hinaパーのせいにしてもええ?」
私   「よっしゃ、わかった。」


先生を見て、振り向くともう泣いている。
顔を真っ赤にしてぼろぼろ泣いている。
先生が異変に気づいて側にやってくる。
彼女は机に伏せ、声を上げて泣いている。


事情を聞く先生に「ぼくが泣かしました!」
その後、めちゃめちゃ怒られ殴られました。
日頃の素行が悪かったもので・・・・。
(念のため、ものすごく素敵な先生だったんですよ)


それ以来、女は恐いという思いが強くなっています。
一種のトラウマかもしれません。



洗い物をしている後ろで、ものすごく泣いている娘。
はじめはデビュー当時の松田聖子のようなわざとらしい嘘泣き。
最近はめっきり上達しています。
嘘泣きで涙も流せるようになりました。
声だけでは見破れなくなってきました。



時折、むせたように泣き声が止る。
そして、また大泣き。



洗い物を中断して側に寄ろうとすると・・・



あくびをしている
テレビを見ながら

そして、また泣き始めている・・・・・・・


 


やはり、娘も女か。



先が思いやられます・・・・・・・・・・・・・。


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・




 

コメント (20) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/07/07(金) 01:30

七夕、おめでとうございます!

皆様と大切な人の願い事が叶いますように。


 


そして、今日で娘は・・・・



   祝11ヶ月


 


そこで、恒例?の


 hina好きなものランキング
         ( )内は先月のランキング


1位 お父さんの抱っこ ・・・(ミルク)
   ついにやりました。
   不動の1位、ミルクをついに抜きました。
   閣下が抱いていても、私を見て泣きながら抱っこを要求。
   念願の1位も、思いは複雑です。


2位 おやつ ・・・(父ちゃん・母ちゃんの抱っこ)
   みかん
   義父の法事で、お坊さんの読経に泣きそうになる娘。
   ベビーせんべいで乗り切りました。
   なあ~む・・バリバリ。不謹慎。
   初めて見るみかんも、食べ物とかぎつけ、
   この通り気づけば自分で向いて、汁を舐めてました。
 みかん2


3位 離乳食 ・・・(鏡)
      自分で動けるようになって、食欲がさらにUP!
   スイッチが入れば、食べられるまで抱っこしても泣き止みません。
   いただきますも、もう少しで一人でできそうです。



4位 hinahinaダンス ・・・(先月も同じ)
   「お母さんといっしょ」が理解できるようになりました。
   パワアップ体操・スクラッピスクラッパに合わせて踊ります。
   不安定になると、抱っこされぐずりながらも、
   自分で揺れながら、心を落ち着かせています。
   ただ、このダンスの発展は止っています。
   
5位 ミルク ・・・(いない・いない・ばあ)
   okawari
   不動の1位から、一気にランクダウン。
   起床時と、風呂上がりを基本として、あとはそれほど
   やってません。
   でも、どうしてもぐずる時、大量のうんちで暴れまくるとき
   ミルクをやると、黄門様の印籠のような効果があります。
   まだまだ、潜在的には1位です。


6位 お父ちゃんと遊ぶ ・・・(おやつ)
   蓄積疲労で十分に遊んでやれないのですが・・・
   ・基本はボディータッチ・・今のうちにたっぷりします。
   ・いっしょに寝返りをうちながら近づいたり離れたり。
   ・飛行機、高い高いなどなど
   ケラケラ笑う無垢な声に、胸キュ~~~ン
   
   
7位 母ちゃんいじめ ・・・(前回に同じ)
   いじめ方にも箔がついてきました。
   見ていても悲鳴をあげたくなるほどの、髪の毛の引っ張り。
   唇のひっかき。
   閣下がいつ切れてしまうか、冷や冷やします。


8位 母ちゃんのご帰還抱っこ ・・・(お父ちゃんと遊ぶ)
   玄関の鍵の開く音で、身震いして喜びます。
   この時だけは、父ちゃんから離れて閣下を求めます。
   顔を埋めて、幸せそうなくつろいだ娘を見ると、
   本当に幸せな気持ちになります。
   
9位 薬箱・・・(離乳食)
   やったね!

   このおかげで、はいはいができるようになりました。
   風呂上がり、保湿剤などを塗ろうと薬箱を開けると、
   とりつかれたように、薬箱に猛進していきます。
   将来、変な薬に手を出さないでと願うばかりです。


10位 散らかすこと ・・・(右手をあげてこんにちは)
   とにかく散らかし回ることが大好き。
   9位の薬箱を散らかすのは至福の時。
   ティッシュ箱は手の届くところにおけません。
   洗濯物も、おけません。
   生ゴミ入れをあさって、人参の皮を食べていたことがありました。

   床付近の整理箱は、おもちゃ箱にしました。
   問題は、コンセント類です。
   どう防ぐか。頭を抱えてしまいます。



先月は次のようにまとめていました。
  お座り・はいはい・つかまり立ちができる日はいつ来るのかなあ。
  早く来て欲しいような、来て欲しくないような・・・・。


なんと、全てできるようになっています。
成長は加速度を増しているような気がします。
ただ、好きなものから考えると、
  「超甘えたの食いしん坊」というのが気になります。
まあ、そんな娘が愛おしくてたまらないのですが・・。


七夕の願い事。
「健康で元気に、1歳を迎えられますように!」
「hinaに妹か弟ができますように。」


もし、娘に妹か弟ができたらどうなるのだろう。
嫉妬で泣き狂うかなあ・・・・


 


   


あと1ヶ月で、0歳児も終わりです。さびしいなあ・・・


わたぐしごと | 2006/07/05(水) 03:17

回ってきました
胸きゅんバトン!

∬∬ぷらっこ日記∬∬」の*シン*さんからバトンが回ってきました。


遊び食べ

画像は無関係の、遊び食べをする娘です。(2ヶ月前)



お暇なら続きをどうぞ。
でも、その前に・・・・・。


皆様の応援、いつも励みになります・・・




 


続きを読む »
お出かけ | 2006/07/03(月) 14:49


熟睡

日曜日は、読み聞かせの会へ行ってきました。
閣下が園庭開放へ行ってた1月~3月にできた
ママ友の誘いをもらって参加しました。
(ちなみに↑画像は無関係の親子さんです)


参加費は600円。
絵本1冊とベストセラーの育児書(文庫本)つきでお得。
最初は少し緊張していたけど、
娘の場所見知りも峠を越したようです。


偉いさんの挨拶5分
絵本の読み聞かせ10分。
    平場でやって見えません。
    娘はマザーバックで遊んでいるだけ。


そして、萌え~とメイド喫茶にいそうなお姉さん登場。
アニメの声優のような高音ハイテンションで登場。
一人遊びする娘の手も止る。
どんなお話しを聞かせてもらえると思いきや、


バルーンマジック。
????????????????。
音楽に合わせて、楽しいおしゃべりと風船でプードルなどを
作ってみんなに見せてくれる。
これが50分くらい。 ・・・読み聞かせの会???


娘は両脇支えスクワット繰り返しのhinahinaダンスでのりのり。
一緒に来たママ友も、支える閣下も大笑い。
私は、萌え~のお姉さんのただものならぬハイテンションと
20代後半であろう余裕、一切照れのないステージに感心。
しかし、娘は写真のように、10分後爆睡。


熟睡

終わってから、ママ友さんのおうちに招待を受けました。

1才3ヶ月の I君が、プラスティックの小さなタッパを娘に渡そうとします。
娘はどうするか???。
受け取りました。
そして、 I君に返します。 I君も上手に受け取ってくれました。
そして、その繰り返し。


やりました。
初めて、お友達と遊べた瞬間です。
夫婦揃って、思いっきり喜びました。


睡眠2時間半でも来てよかった。
     ワールドカップを見た直後からの夜泣きで寝られず・・・・

家に帰って、


アダーダン。
オカーダン。



時折、しっかりお父さん・お母さんに聞こえることも。


親バカの空耳かなあ。


とってもいい日でした。


勘違いも大切ですね・・・




 

プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
