コミュニティ検索 »
わたぐしごと | 2006/05/31(水) 16:51

指定バトン


男の育休 大先輩である『育休パパとゆずぴたん』のゆずぴパパさんから、
「指定バトン」なるものが回ってまいりました。


バトンとやらは、これで3回目。今回のルールは…


 ■ 廻してくれた人からの『指定』を『   』の中に入れて答える
 ■ 廻す時、その人に『   』を指定して廻す
 ■ 次に5人に廻す(まだブログ初心者なので廻せません m(_ _)m
 
ゆずぴパパさんからのお題はこちら(*´∀`)ノ


次のお題は『かみ』でお願いします


『神』でも『髪』でも『紙』でも『噛み』でも構いませんよ(*´∀`)ノ 『さけ』でお願いします!!


 



そんな訳で、素直に『髪』で行かせていただきます。



■ 最近思う『かみ』


娘を撮りためた写真を見ると、まだまだ少ないながら確実に増えている。
昔の私の写真を見ると、確実に減っている。



中学で、父の田舎の山口へ帰省したとき、
丸坊主の私を見て(当時、私の市では全員丸坊主)、
「hinaパーは、本物のはげになるのはいつかなあ。」
と言われた。
父は6人兄弟。5人の男と1人の姉。


つるちゃん該当者
祖父○・長男○・次男○・父○・弟×・弟×
従兄弟
長男の長男×次男×・長女の息子○


しかし、父の弟2人はかつらとこっそり父が・・。
なお、長男の息子2人も現在は○


と、言うことは・・・・・。
この年までもったんだからいいかあ。
しかし、娘の高校入学くらいまではもってくれ。


こんな髪の毛の家系はいやだあ。
ちなみに、父は私ができた、25のころには きてました。



■ この『かみ』には感動

やはり、娘が誕生したときの髪の毛。
「おお、こんなに小さいのに、しっかり生えている。」
まあ、髪の毛よりも、命というものに感動したんですが。
うまれたときは多いと感じていたのに、ちょっと少なめ。



■ 好きな『かみ』

同じ年の、キムタクやヨン様のような
サラサラでウェーブしている髪の毛に憧れます。


でも、好きなのは・・・。親ばかですみません。
大型台風のような娘のつむじです。


台風


 


■ こんな『かみ』は嫌だ

自分の髪の毛です。
若いころは
・油が以上に分泌。1日洗わないと、おにぎりのようにへばりつく。
・直毛。しかも重力に逆らう。ハリネズミのよう。ムースも効果なし。
現在は
・シャンプーをすると、主人に無断でどんどん去っていきます。
・直毛に腰がなくなってきましたが、やはり短くするとたちます。



■ この世に『かみ』がなかったら
将来への不安がなくなります。
ドラえもんがいたら、どこでもドアとこれを頼むかなあ。
いや、
娘の将来の姿には、髪は必要です。


 
こんなんで良かったのかなあ。ちょっとくらいなあ。
 


どなたかおもしろいと思った方は、受け取ってください。
 


次のお題は『こい』なんて、どうでしょう。


『恋』でも『鯉』でも『故意』でも『来い』でも構いませんよ(*´∀`)ノ




 


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。・・・




 


公園デビュー?

家からすぐ近所の公園は、以前紹介したように
午前中の涼しい時間は、ほとんど誰もいない。
それはそれで、くつろげるのですが、
人見知り克服大作戦には向いていません。


ちょっと足を伸ばして、10分ほど歩くと、
小高い山の上に公園があります。
ベビーカーを押して、最後は階段があるので、
今まで敬遠していましたが、決意して行くことに。
閣下の母校に隣接しています。


koara先生にアドバイスしてもらい、レジャーシートを持って
汗をかきかき昇りました。
散歩に出かけると、hinaは本当にご機嫌。


レジャーシートを広げて、hinahinaダンスをしていると、
犬の散歩中のお婆さんお姉さんが声をかけてくれました。


「何ヶ月のお嬢ちゃん?」
「9ヶ月です。お嬢ちゃんと言われるのは珍しいのでうれしです。」
「今日はお休み?お父さん一人でえらいねえ。」


ここから、育休をとっていることなどを話、
お婆さん お姉さんは興味津々に。
そこで、犬の散歩仲間がぞくぞくと集結。



「ちょっと○○さん、この人、育児休暇やてえ。」
最終的には・・・・
6人の お婆さん お姉様・おじいさんお兄さんがよってきてくれました。


・おむつでさえかえてもらったこともない。
・泣き出すと、うるさいから黙らせろと言われた。
・休日でも保育所に働いている私が迎えに行ってた。
・小学校にはいるまで一人で出かけたことがなかった。


たくさんの昔話を聞かせてもらいました。
たくさん、いろいろと聞かれて、
「まあ、えらいわねえ~。おほほほほ。」
とほめてもらいました。
娘にもいっぱい話しかけてもらい、少し慣れました。


が、犬が6匹も集まってきたので、
人見知りだけでなく、犬恐怖症の娘はがちがち。


「ワン」


と吠えられて、それ以上の声で大泣き。


「また、お出でよ。」
と温かくお見送りしてもらいました。


これも公園デビュー?


家に帰って晩ご飯。
離乳食を食べる口がぴたっととまりました。
こんなことは初めてだと考え込んでいると、
遠くで犬の鳴き声が・・・・。

その後、脱糞


人見知りに加え、犬恐怖症が増してしまいました。


 


犬は怖くないと、娘を励ましてください!・・・




 



日曜日は、大学時代のサークルの友だち2人が来訪。
私に会いにではなく、先輩である閣下を慕ってのこと。
まあ、育休生活に入った私の親ばかぶりを見に来てもいたのでしょうが・・・。


おもてなしは、パスタ・鶏肉とトマト・アボガドグラタン
パスタと鶏肉は私が作りました。
人生で初めて他人にお出しした料理です。


アボガドグラタン鶏肉とトマト

娘はやはり、カチカチカチーン。固まっていました。
先日の児童館とは違い、慣れている我が家なので、
30分もすれば表情が和らぎました。


まず、hinahinaダンスでリラックス。いつもの表情に。
次は「お~」「パッパパ~」とおしゃべり。
オリエンタルラジオ風に、
「シャキーン」と言えば、姿勢を正して立っち。
(脇を支えてやってのことですが・・・)
「hinaちゃん、かっこいい!」と声をかけると
ご満悦の様子。


おばさんたちお姉さんたちに「すご~い」と拍手をもらって、
屈伸を繰り返すhinahinaダンスが高速化。
「シャキーン」も繰り返し、「どうだ!」と誇らしげ。
おばさんたちお姉さんたちにも笑顔で愛想をふりまく。


すっかり慣れたと思って、
「抱っこさせてえ」のお姉様たち。
待ってました、人見知り克服訓練。
が・・・・・、


大泣き。
号泣。

私の元へ。
目に涙を浮かべて、満面の笑み。


快感。



でも、ちょっとがっかり。


どうも、許せる距離があるようです。
慣れてくれば、少しずつ縮まってくるのですが、
50cmほどが昨日は限界でした。
何度も試しておもしろかったのですが、
限界ぎりぎりで、ちょっと近づくと顔がこわばり、
ちょっと離れるとにこにこ笑顔。


人見知り克服は、気長に気長に。


友だちの一人は、バリバリのシステムエンジニア。
子どもは欲しいけど、女性でも育休は難しいとのこと。
1年休めば、全く通じなくなるらしいです。
まあ、それよりも彼女は旦那さんに未だにぞっこん。
私には全く理解できません。すごいなあ。


社内報のコラムに載せると言うことでいろいろと取材されました。
育休をとる前と今での親としての心境の変化とか、
立場が変わって、お互いの気持ちをより理解できるようになったとか、
以前は我慢していた愚痴を今だから言えるとか・・・・・・・・・・・・・。


ちょっと、人としゃべるのはめったにないので、
偉そうにたっぷりしゃべってしまいました。
どんな記事になるのかなあ。


 


皆様の愛の1票を・・・


もう


クワガタを朝4時に起きて採りに行き、いっぱい捕まえる。
→2週間後、母が世話をするもウジ虫がわいている。


レギュラーになるため、新チームで一人朝練
→キャプテンとなるも、バスケをせずにみんなでラグビー


苦手な英語を克服するぞ!→シケ単(当時ベストセラーの
試験に良く出る英単語)を毎日8時間やって1週間で覚える
→その1週間後7割を忘れる


熱しやすく冷めやすい・・・。
育児にも・・・。4月に比べて・・・。


ミルクをあまりにもがぶがぶ飲むので、
離乳食が始まってから、セーブ。
1Lほど飲んでいたのを、600ml台までに減らす。


4ヶ月検診では、6200g
5ヶ月目で   6480g
6ヶ月で    7000g
9ヶ月検診では、7180g


体重が思うように増えていない。
発育曲線で見ると、標準ぎりぎりまでに・・・。
閣下はさすが、
「ええやん、ちっちゃい方がかわいいやん。」
と気にもとめていない。
さすがは就学時には30kg近くあった、健康優良児。


ちょっと気になったので、3回食をはじめてから、
ミルクも800ml台へ。
ご飯も多めに。
食いしん坊マシーンの娘はばかばかと。


ちょっと、すっきりしていた頬が


 


肉まん


ぱんぱんです。
鼻の高さをほっぺが抜きそうです。


手首も、うまってます。


ボンレスハム


体重を測ると・・・
5月9日に7180gが・・・・
5月26日で7.9kgに! (家の体重計で)
5ヶ月~9ヶ月でやっと増えた700g。
2週間ちょいで800g増加。


何でも極端はいけません。
自分の性格で、娘をこんな姿に・・・。


明日から、少し食をセーブ。
極端になりませんように。


娘の健やかな成長を応援ください・・・




 





 

いやいや

今日は児童館の、月1回の児童サークル日。
今回で本年度2回目の集まり。
いつ雨が降り出すかという天候だったので、
10分遅れで到着も、ほとんど誰もきていませんでした。
最終的に集まったのは、7名。


前回は、初めてお座りしたものの、
人見知り・場所見知りで泣きじゃくり、寝てしまった

今回こそは・・・・・。


やっぱり、だめでした


表情が固まって座っている→泣き出す→わめき泣き
抱っこしてやると落ち着く。


お膝の上で座らせる→両足で踏ん張ってのけぞる
→泣きわめく→周りの子がびっくりして泣く


他のお母さん方もびっくりしていました。
「お家でもですか?」


まあ、機嫌が悪いときはこんな感じです。
人見知り・場所見知りで非常にご機嫌ななめ。
hinahinaダンスは固まった表情のまましていました。


ほかのお母さん3人ほどが抱いてくれました。
最高記録は20秒。
泣くまでではありません。
あきらめて、私に返してくれるまでです395


でも、私に抱かれると、一瞬でぴたっと泣きやむのは快感


まあ、これも個性でしょう。
指導員の方にも、
「それだけお父さんが大好きで、感受性が豊かな証拠!」
と励ましてもらいました。
前向きに前向きに。


保育所に入れる時にはどうなるのだろう・・・。
ちょっと後ろ向きにもなってしまいますが。


皆さんも、それぞれ
「離乳食をなかなか食べてくれない。」
「体重が思うように増えない。」
「寝付きが悪くて、夜泣きが大変」
と、それぞれのお悩みを聞かせてもらいました。


指導員さんに、
「それでも振り返ると、今はとっても楽しいときなんですよ。」
と教えてもらいました。


きっと、そうなんでしょうね。


 靴下脱げた


hinaは、かえってきて、嘘のようにご機嫌で一人遊び。
一人で靴下を脱いで、10分遊んで御就寝。
今もいびきをかいています。


皆さんにもアドバイスをいただきましたが、
こんな集いに参加すると、娘も刺激を受け、
私も、ほわっとできました。
お友達といっしょに遊べるのはいつの日かなあ。


まあ、明日も育児を楽しめそうです。




泣きべそな娘に応援のクリックを”・・・




 

育児 | 2006/05/25(木) 12:31

おさんぽ


前回では、育児の悩みを書き、
読み返すと、とても暗い内容になってしまいました。


そんな中、たくさんの心温まる励ましとアドバイスを頂き、
本当にありがとうございました。


頂いたコメントをじっくり読み返したり、
「ひよこクラブ」を読んだりしながら、
じっくり考えました。(お酒を飲みながら)


とにかく寝不足が原因。
子どもの頃から夜更かしが大好きで、寝たふりをしながら
そっと両親の見る「11PM」「ウィークエンダー」を
のぞき見ていました。(若い人には分からない・・・)
大学時代は朝刊配達と共に寝て、夕刊配達で起きるような
そんな生活。
就職してからも2時就寝。


育児休暇に入って、夜中だけが自分の時間。
ついつい、3時就寝に。
でも、娘は6時起床。えらい。親とは違う。
娘と一緒に昼寝をしてはいるんですが、
知らず知らず疲労が蓄積していたようです。


睡眠不足→疲労蓄積→娘の鳴き声に腹が立つ→あんまりかまわない
→娘は不安→娘は泣き叫ぶ→家事ができない→イライラする
→娘は不安→娘は泣き狂う→私のストレスがたまってくる
→娘は不安→娘は怒り泣きわめく・・・・


で、吹っ切れました。
人間、方向性が決まると、パッと明るくなるもんですね。
みなさんのコメントが力をくれました。
閣下の支えも力をくれました。


とにかく、しっかり寝る。
娘のためにと言うより、自分が楽しむ
私が楽しいと、娘も楽しく安心するはず。


疲れ切ってうとうとする横で一人遊びする娘。
目を開けると、ほっぺたをさわってきて「にこっ」
心配しているのか、慰めているのか。
私の体調が戻ると泣きわめく。
恐ろしいくらい、私の心が分かっている。


そして、昨日は保育所の園庭開放に行ってきました。
散歩も100分しました。
娘は「お腹すいたよ~」の要求以外、
ほとんどぐずりませんでした。
たっぷり刺激があったことも大きいでしょうが、
私の気持ちがパ~~っと明るくなったからかもしれません。
今日は、親子ともども にこにこDAYでした。


人見知りが激しいということから考えると、
hinaは私の気持ちをお見通しであるということか・・。
娘に教えられた気がします。


hinaパー、皆様と閣下と娘に支えられ、
完全復活です。


今日の目標は、1時までには寝ること!


 


未熟な私に応援を!・・・




 

コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/05/23(火) 16:57

前回に引き続き、ひよこクラブ6月号より、
「月齢別 育児の困った」コーナーより娘と比較してみました。


・「遊ぶ」編

 1位 一人遊びができない

  私の「育児の困った」ベスト1です。
  10tトラックを立てたような、細長い3階建てのため、
  掃除・洗濯等の家事をすれば部屋から離れなければ・・。
  その間は、泣き叫んでいます。
  私が虐待をしているような気にさせられてしまう雄叫び。
  これが、私のストレスの原因になっています。
  参ってしまいます。
  最近は、側にいても、一緒に遊ばない限りうなります。
  夜泣きをしない分、昼間に大いに泣いているのかなあ。


  アドバイスを読むと・・・・
  近くでそっと見守ります。
  赤ちゃんが一人で遊んでいるときは、手を出さずに
  見守ります。


  近くにいると一人遊びはほとんどしません。
  リビングでほとんどいるのですが(せま~い)、
  洗い物や洗濯物をたたんでいるときに、
  たま~に一人遊びを。
  「また、お父さんはすぐにどこかへ行くかも?」
  と不安があるのかなあ。
  安心させられるように、できるだけ昼寝の時間に
  家事を進めるしかないのかなあ。
  そのためには、家事の腕を上げなければ・・・。


  皆様、アドバイスをお願いします。


 


  2位 おもちゃで遊ばない。

  一番のお気に入りのおもちゃは閣下です。
  閣下をひっかいたり、つねったり、いじめられるのは
  世界で一人だけ。
  大笑いする私は、後で閣下の餌食に。


  しかし、次から次へと興味が移るようになったものの、
  未だに はいはいができないため、
  娘のストレスはたまる一方。
  そして、泣き叫び・怒りまくり・むせかえる始末。


  アドバイスを読むと・・・・
  発達にあったおもちゃを選びます。
  まわりにいろいろなものがあると興味が移ってしまいます。


  いまの私には、かたづける余裕がありません。
  昨日よりは少しましに・・を心がけているのですが、
  疲れがたまって少しさぼると、
  元の木阿弥に・・・・・・。
  しかし、このアドバイスもごもっとも。
  はいはいができるようになるまでに、
  モデルルームのような状態を目指して頑張ろう。
  いや、閣下のお褒めの言葉をいただけるくらいに頑張ろう。


 



・「そのほか」編

 1位 なんでも口に入れてしまう。
  6ヶ月くらいまではおしゃぶりが離せなかったのですが・・・。
  これは、今のところ大丈夫。
  ただ、はいはいが始まると心配です。
  私が赤ちゃんの時は、煙草・防虫剤を食べて
  2回病院へ走ったそうです。
  遺伝してませんように。


 2位 人見知り・後追い
  生まれたときから人見知りのような気がします。
  新生児室では、横向きに寝たままで、
  ほとんど泣かず、無表情のまま。
  閣下の自宅へ帰るなり泣きまくり。


  現在も人見知り続行中。
  しょっちゅう会うお義母さんにでさえ、
  抱っこをされると泣きわめきます。


  街で話しかけられると、私の胸に顔をうずめ、
  二の腕をぎゅっとつかみます。
  これは、至福の一時なんですが・・・・・


  はいはいができないので後追いできませんが、
  少し離れると、泣きわめいてしまいます。


  アドバイスを読むと・・・・
  多くの人に会うことは、効果的と言えます。
  みんなと遊ばせるときも、ママが側にいて、
  安心できる状態を作ってあげてくださいね。


  ママ友がおらず、家事にも余裕が無く、
  引きこもり状態なので、これは反省・・・。
  できるだけ散歩に出かけたり、
  保育所の園庭開放に参加しなければ。
  hina、ごめんな。


 
ブログにまとめるうちに、悩みが整理できたようなきがします。
娘には安心感と出会いが足りないのかなあ。
やはり、私に責任が・・・・。
家事・育児にたじたじです。


ブログ中毒ぎみなので、ここいらで
家事とブログを少し手を抜きながら、
娘が安心できるように努めなければ。
でも、ブログでストレスを発散している部分も
あるんだけどなあ。


寝不足解消したら、もう少し余裕が出て
安心させられるかなあ。


皆様、ブログをちょっとさぼりぎみになるかもしれませんが、
これからも応援お願いします。


 


皆様の励ましのクリックを!・・・




 

コメント (17) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/05/22(月) 14:16

ひよこクラブ6月号を買いました。
「月齢別 育児の困った」コーナーより娘と比較してみました。


・「飲む・食べる」編

 1位 離乳食を食べない
  これが1位なんですね。
  うちの娘は好きな物ランキング3位。
  2位の私を脅かすほど好きです。
  しかも私が作った、野菜を茹でてつぶした
  だけの物なのに・・・。


 2位 遊び食べをする
  最近始まりました。
  目に見えるものを「よこせ」と要求します。
    渡さないと、時折暴れ出します。時折、頭をぶつけます。
  遊びながらも、必ず口を開けるので悩んでいません。


 3位 じっとしていない
  どうも、食べることに集中しないという趣旨のようです。
  うちの娘は、「口に運ぶスピードが遅い!」
  ということで暴れます。
  「ごちそうさまでした。」と言うと暴れます。


 4位 ミルクを飲まない。
  大量の離乳食後にも、やればやるだけ飲みます。


 5位 遊び飲みをする
  遊び飲みをちょっとは、して欲しいものです。
  いくらあやしても、笑わそうとしても、語りかけても
  全くの無視。
  ミルクを飲むときの集中力には、私が見倣いたいくらい。



・「寝る」編

 1位 夜まとめて寝ない
  アドバイスに「昼寝は短く切り上げて」と書いていますが、
  昼寝をたっぷりしても、まとめて寝てくれます。


 2位 寝付きが悪い
  新生児の頃はどうなることやらと苦労しましたが、
  今ではベッドに連れて行くと喜びます。
  閣下と遊んでしまうので、ちょっと遅い(22時30分)のですが、
  すぐに寝てくれます。


 3位 夜泣きをする
  たまに夜中に起きますが、なきません。
  ベッドを「ドスンドスン」蹴り、「オアー」と叫びます。
  「ママを探しているともいわれます。」
  と書いていますが、うちはミルクの要求でしょう。
  息を潜めて気づかないふりをすれば、30分以内に寝てくれます。


 4位 昼寝をしない。
  こんなことになると、ブログの更新はできません。
  短いのもいれると、3~4回はしてくれます。
  長いのは1回ですが、2時間は寝てくれます。


 5位 添い乳でないと寝てくれない。
  閣下がおっぱいを持っていっても、はき出します。



こう見てくると、うちの娘は何て育てやすいのでしょう。
日頃、大変と思っていても、基本的には健康優良児そのもの。
これは娘と、産んでくれた閣下に感謝せねば。



産まれてくるときに、
「健康であれば、性格と頭が悪くてもいいから!」
と言う願いが通じたのでしょうか。
今では性格も頭もいいことを願っているのですが。


しかし・・・・・・
「遊ぶ」「その他」編は、また次回の予定です。


次回も読んでくださいね・・・


離乳への道 | 2006/05/21(日) 02:09

休日限定離乳食


やっぱり、休日は主夫にとっても休日。
ほっとします。
娘も、気分が落ち着くようです。


閣下が面倒を見たり、遊んでくれるし、
先日のアレルギー検査で反応が0だったこともあり、
時間をかけて離乳食作りに挑戦。


hina怪獣に牙が生えたので離乳食も3回にしています。
ミルクきちがい大好きの娘も、800ml/日以上をのんでいましたが、
今では500台まで減ってきました。
フォローアップミルクもいよいよ始めます。


オリジナル・リゾット これは
 休日限定リゾット
 
 ・おかゆ+じゃがいも+しらす
  ミニトマト+鯛+野菜スープ

バナナヨーグルト これは
 乳製品解禁デザート

 ・バナナ+サニーレタス
  プレーンヨーグルト

うん、いつの間にか、レシピを見ずに作れるようになりました。
自画自賛させてくださいね。
画像は相変わらずピンぼけですが・・・・・。


気分転換しておいで、と閣下からのご配慮。
mimiさんに刺激を受けて、
ハーブなどの植物の苗・種を買いに行きました。
帰ってきてから植え替え。
伸びきったパンジーなどの切り戻し。


気持ちがスカッとしました。
知らぬ間にストレスがたまっていたんですね。
晩ご飯もカボチャのグラタンを作ってくれました。
本当に有難い1日です。


「最近、hinaに話すとき、ちょっと荒くなってたからなあ!」


寝不足が続いて、疲れがたまっていたようです。
夜更かしをやめよう!と決意しましたが、今日も夜更かし。


本当の夫婦になってきたなあと実感した一言でした。
皆様、のろけてしまってすみません。



皆様のおかげで、随分ランクアップしました。


* 忙しくなってきた~ * の ろころこさんより、
自己紹介バトンが回ってきました。


もしお暇でしたら、お読みください。
お忙しければ、クリックだけでも・・・・・・・。




 


続きを読む »
コメント (12) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

本日は、先日9ヶ月検診で惨敗した病院に、
アレルギー検査の結果を聞きに行きました。


病院について熱を計ると、
37.8℃!
出かけるとき、やたらぬくいなあと思っていたのですが、
こんなに熱があるなんて。


「突発性発疹かもしれないね」


またもである。先日の救急でも同じ診断。
ただ、のどに特有の物が見られるとのこと。


診察中、娘の白衣恐怖症はやや改善が見られていた。
あくまでも改善であって、平気ではありませんが。


そして、アレルギー検査の結果は・・・、


全て反応が0
先生も驚いていました。
卵白まで0
ただ、アレルギー反応特有のなんちゃらという値は
平均の倍あるので、油断はできないとのこと。


よかった。
本当によかった。


念のため、鶏肉と卵は1才まで抜きましょうとのこと。


乳製品も小麦もOK!
これで離乳食の幅も広がる。
手を抜きたけりゃあ、ベビーフードも!
いやいや、いかんいかん。


離乳食レシピの本を見るのが、俄然楽しくなりました。


あとは、高熱が出ませんように。
健康優良児だと信じています。


よし、明日からレパートリーを増やすぞ!
いひひひひひひひひひひひひひひひひい


ご機嫌な私にお祝いをお願いします。・・・


恋も2度目なら~♪少しは上手に♪」
小学校中学年は、明菜ポスターを家に飾ってました。
6年の時はマドンナでした・・・。



2度目のバトンが[ママもお小遣いほしいのだ]の心羽さんから
回ってきました。


お恥ずかしいので、暇な方のみお読みくださいませ。


お暇でなくてもポチッと1クリ・・・




 


続きを読む »
コメント (10) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
育児 | 2006/05/16(火) 23:59


生えてきたあ歯磨き


上の歯も生えてきました。
数日前から白くはなって、舌をぺろぺろさせていました。
今日、はっきりと確認。


うれしくて、何度も画像におさめようと・・・・。


「あ~ん」
と言うと口を大きく開けてくれます。
しかし、写真技術の未熟な私は、なかなかうまくとれず。
5回繰り返した時点で、暴れられました。


ピントが合っていないのでみなさん、わかるかなあ。

歩き、手を使い、噛むことで脳は発達していくと聞いたことがあります。
これから、ぐんぐん成長していくんだろうなあ。
怪獣に牙・・・・・・・・・・・・・。
怪獣と変身しつつあるだけに、すこし心配ですが。
能ある怪獣は爪を隠さないでしょう。


歯磨きをつい忘れてしまっていましたが、
今日からはさぼらないように頑張らなければ。


私の歯の悪さが遺伝しませんように。


怪獣の牙に噛まれませんよう、ポチッとよろしくお願いします!




 

育児 | 2006/05/16(火) 01:29

ティッシュをめくれ 両足を大きくあげて
 ベッドにズドーン。
 これが目覚まし時計。
 しっかりベッドガードをあげ、
 様子をうかがっています。
 寝たふりをしていると、
 ズドーン。
 「ウギャー~ー~」
 
 


おむつを替えます。
 激しい寝返りをうちます。
おむつをかえるのにも格闘です。

閣下をお送りして、さっそく家事。
「遊んでくれー」
と泣いて叫んでうなります。


うんちをしました。
おむつ替えで暴れまくって、服までうんちが・・・・・。
しかも、手にもうんちが・・・・・・。
口にも入れそうに・・・・・・。
寝不足もあってか、思わず


「くっらあ~


と、叫んでしまいました。
自己嫌悪に陥ってしまいます。


やっとのことで一人遊びをはじめます。
希望がかなわないと、身をよじって顔を真っ赤にして
暴れまくります。 


戦い疲れて 一人遊びを始めます。
 料理を作っていて振り返ると
 ティッシュをめくりまくっています。
 楽しそうなので、癒されます。
 ぬいぐるみの熊次郎と格闘。
 戦い疲れて寝てしまいました。
 ビーズクッションになっているので
 いつ破られるか恐怖。
閣下のご帰還。
今日は特に忙しかったとのこと。
週明けでかなりお疲れの様子。


しかし、私の疲れを察してか、
風呂掃除・ゴミ集め・洗い物をやってくれました。
その間、不機嫌に接してしまっていた娘とたっぷり遊びました。


閣下、格別のご配慮 祝着至極に感謝申し上げます。


hina、怪獣さんになっても
どーんとゆったり付き合うからね。


不機嫌になってしまう未熟な父に、おなぐさめを・・・


イカ明太子スパゲッティー


母の日。
私は子ども時代、ろくにプレゼントをしていません。
ブログを見てもびっくり。
世の旦那様方は、素敵な花をプレゼントしているんですね。
反省・・・・・・・・・12


私は閣下のリクエストで
イカ明太子スパゲッティーを作りました。
スパゲッティーを作るのは産まれて初めて。
まあ、今のところ料理は産まれて初めてが続いているのですが。


こんなに簡単とは・・・・・。
インスタントラーメンとほとんど変わりませんね。
今日のレシピは



・イカそーめん
・明太子2腹
・醤油小さじ2
・生クリーム大4 ・マヨネーズ大2 
・パスタ320g


2人にしてはかなりの量になりましたが、
ぺろっと平らげて喜んでくれました。


娘からは「いない・いない・ばー」のプレゼント。
5月に入ってから、タオルや新聞紙などで
顔を隠してはのぞくという
一人いない・いない・ばーを始めたのですが、
閣下はほとんどお目にかかれていませんでした。


母の日ということを知ってか知らずか、
今日は朝から大サービス。


「hinaちゃ~ん。どこにいったの?」
と呼びかけると、キャッキャと言って繰り返し、
閣下もキャッキャと言って喜んでいました。


ベッドに連れて行っても
ベッドカバーを持って、


いないいない


「ば~~~」


バー


10分くらい繰り返しました。


早速、閣下の携帯の壁紙となっていました。

来年は、どんなプレゼントをくれるでしょう。




皆様の清き1票をポチっとお願いします

お出かけ | 2006/05/14(日) 02:35

西松屋

前回の「ひ孫パワー」では、たくさんの温かく心のこもったコメント、
月並みですが、本当にありがとうございます。
私も、じっくり考えさせられました。


今回は、かる~いネタです。


そろそろ暑い季節がやってきましたので、夏用の服を買いに。
デパートでは、以前報告しましたが、ブランド物では
Tシャツで5000円なる目がくらくらする状況。
私には、とても楽しめません。


今日は○松屋へ。
私が子どもの頃のCMでは、うろ覚えですが・・・
「お日様にこにこ、おしゃれな仲間あ~
産まれた時から○松屋」
の歌が流行ったのですが・・・・


デパートとは違い、お手頃価格で私もにこにこできました。
と、言っても私に選ぶ権限はありませんが・・・。
閣下のお許しを得て、選んだのが画像の右上のTシャツ。
後は閣下の選んだ物です。


上記7点+下着3点で5000円ほど。
思う存分この服たちを汚せるほど、
元気いっぱいに育って欲しいものです。


○松屋、ばんざい!






皆様の清き1票をポチっとお願いします

 

育児 | 2006/05/12(金) 23:32
娘が元気になり、家事も慣れてきたので、
今日は久しぶりに、私の実家へ。
と言っても、生まれ育ったところではありません。

祖母は10数年前に大きな病気をして倒れました。
それから、すっかり自信をなくして元気がなく、
また倒れるのではという思いから外出できなく
なってしまいました。私の結婚式も欠席。
そこで、母も祖母の隣の棟へ引っ越し。

娘が産まれてものすごく喜んでくれたのですが、
ほどなくして、新聞紙を踏んで滑って大腿部骨折。
高齢者の骨折は寝たきりにつながりやすく、
認知症へとつながりやすいと聞いて心配しました。

新生児の娘を連れて何度かお見舞いに。
「リハビリ頑張らな、hinaと散歩できひんよ。」
と励ましました。

誰がなんと励ましても体調の不調と弱音を訴えていたのに、
娘が行くと嘘のように元気に迎えてくれる。
リハビリも看護師さんにほめられるくらい頑張ったそうです。

今日も母の棟まで(団地なのでエレベーター無し)歩いて
来てくれました。
hinahinaダンスに声をあげて喜んでくれます。
10数年前の元気な表情に戻ります。
往復1kmのスーパーまで歩いて行けるようになったとのこと。

私の曾祖母も、亡くなる数日前に遠いところを会いに来てくれていたことを思い出しました。
これだけ愛してくれていることを
hinaも覚えていて欲しいなあ。
家事 | 2006/05/11(木) 14:30

肉じゃが


まだまだ、少しタンが絡んだような声を時折出しますが、
何とかhinaは本調子へと向かっています。


タイトルが「家事・育児ぼちぼち」なのに、
家事ネタを全然載せていませんでした。


育休に入る段階で作れたのは卵焼きのみ。
(インスタントラーメンやお茶漬けはできました。)
初めての料理
初めて作った鮭のムニエル。
これだけで、小麦粉まみれになり、
汗だくになりました。

今日の献立ビーフストロガノフ
野菜炒め。
タマネギのむき方が分からず悪戦苦闘。
6時前から作り出して、
はいどうぞと閣下にお出しできたのが8時過ぎ。

育休1ヶ月目。
右上のビーフストロガノフ
ようやく料理らしい物が1時間以内でできるように。


そして、昨日肉じゃがができました。
じつは2度目。前回はネットで調べて、いろいろ調味料を
駆使して頑張ったのですが・・・・。
何か物足りない。
そこで、「ハンモック」のmimiさんに紹介していただいた
ケンタロウさんのレシピ本で挑戦。
レシピ通りだけではなく、アレンジしながら作ってみました。
もしお暇なら、私のレシピは「続きを読む」で・・・・。


閣下の反応は・・・
「うん?おいしいやん!」
今までで一番心のこもった「おいしいやん」
2人前をぺろっと。
そこで一言


「もう412、カロリー過剰摂取してもうたやんか!」


怒られてこんなにうれしいのは初めてです。


 




皆様の清き1票をポチっとお願いします

 


続きを読む »

いざ9ヶ月検診へ。
ところが、前日の晩から咳とくしゃみ。
朝起きると、べろを鼻にやっている。
だらあっと垂れてきた鼻水を舐めているのだ。


咳もだんだんひどくなってくる。
涙も出てくる。鼻水も出てくる。
顔もはれぼったい。
子どもの日に38.5℃の高熱を出して、休日診療に行った時に
風邪をもらってしまったのか。
そう、言えば乾いた咳をひっきりなしにしていた7~8才の
女の子がすぐ後ろにいたなあ・・・・。


9ヶ月検診を兼ねて病院へ。
先日の栄養指導をしてもらった病院をやめ、別の病院へ。


お出かけが始まるとご機嫌に。
閣下ににて、お出かけは大好き。気分も変わって、表情がいい。
病院で体温測定。37,7℃。
耳で測る体温計なら平熱だったのに。当てにならん。


うちの娘は白衣恐怖症。
男の看護師さんが体重を測ろうと側によると暴れまくる。
私が全て代わりに行う。
体重7180g・身長69.4cm(ちょっと小さいなあ)


先生による身体検査。
暴れて暴れて暴れまくる。
お前は風邪をひいてるはずだ。
座らない。突っ張り立ちをしない。
ただただ暴れるのみ。
私がさせると、する。
ただ、パラシュート反応がない。


「来月、もう1回しましょう」


試験に落ちたような、なんとも悲しい気持ちに。
外で待っていると思い出す。


「ミルクを忘れてた!」


そのとき、アレルギー検査へ連れて行かれる。
遠くで響く娘の泣き声を聞きながら反省・・・・・・。


戻ってきてすぐにミルク。
「もう1度お願いします。」
と、言おうと思うと、私の胸で熟睡。


hina、来月また来ような。


さすが、健康優良児。
あれだけ夜中も喘息のような乾いた咳をしていたのに、
お昼を過ぎたら、治まってきて
只今ベッドで熟睡中。


9ヶ月の問診票↓(おひまなら見てね)




皆様の清き1票をポチっとお願いします

 


続きを読む »

 ついに、うわさのバトンが回ってきました。
パパ育児部門「日常的」の大の字さんから、調味料バトンが回ってきました。
あまりおもしろみのない回答ですが(平凡なので)・・・・
トラックバックにも初挑戦です。


【Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味はふくみません 】


☆ 目玉焼き・・・ポン酢醤油 (魚でも何でもこれです)
         


☆ 納豆・・・・・パックの中に入っているタレとからし



☆ 冷奴・・・・・醤油(しょうががあるといいですね)
         


☆ 餃子・・・・・味噌だれ(お気に入りのお店)
         しょう油・お酢・ラー油
 


☆ カレーライス・・・なし


☆ ナポリタン・・・粉チーズ 


☆ ピザ・・・・・・レッドペッパーもしくは七味唐辛子


☆ 生キャベツ・・・塩
                   
☆ トマト・・・・・無し


☆ サラダ・・・・・最近、ドレッシング作りにこってます
       
☆ カキフライ・・・タルタルソース


☆ メンチカツ・・・ソース+ケチャップ+マヨネーズ


☆ コロッケ・・・・ソース+ケチャップ+マヨネーズ


☆ 天ぷら・・・・・めんつゆ          


☆ とんかつ・・・・ソース+ケチャップ+マヨネーズ+からし 


☆ ご飯(おかず無しの時)・・・納豆は欠かせません
 
【Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?】
 
  醤油+マヨネーズ+鰹節


【Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?】


  生野菜にマヨネーズ 


【Q4.バトンを回したい人は誰ですか】
  りこっちさん・心羽さん・mimiさん


 コレを読んで興味が沸きましたら是非お願い致します。


 




おかげさまで、初めてベスト10入りしました。

 

育児 | 2006/05/07(日) 16:29

本日、無事9ヶ月を迎えました。
赤ちゃんから、幼児へと成長している姿に大きな喜びと、
少しの?寂しさを感じます。節目の記念に


   hina好きなものランキング


1位 ミルク    
     不動の1位です。ディープインパクト級です。


2位 母ちゃん・父ちゃん    
     何とか離乳食には勝っています。
     育休に入って、母ちゃんを父ちゃんが抜きましたが、
     それはそれで主夫としては気を遣います。


3位 離乳食   
     卵白アレルギーがあるため、アレルギーの出やすい
     卵・小麦・乳製品・肉類などは抜いていますが、
     3歳児並みの食欲です。


4位 ガーゼハンカチ    
     過渡的オブジェクト
     落ち着かなくなると、ぎゅっと握ります。
     お出かけの時にも離せません。


5位 hinahinaダンス    
     お見せできないのが残念。   
     両脇を抱えてやると、屈伸を繰り返します。
        38.5℃の熱でも繰り返していました。   
     立たせると屈伸するので、つかまり立ちは遅い?


6位 携帯電話など(含む:耳で測る体温計) 
     さすが現代っ子
     その他、テレビのリモコンなどもお気に入り


7位 光り物   
     閣下の携帯ストラップのビーズや、光り物の折り紙を 
     角度を変えながら光の乱反射を楽しんでいます。


8位 カシャカシャするもの
 
   キャッキャ
     スーパーの袋など、カシャカシャさせて遊びます。


9位 ちらし    
     カシャカシャすることに加え、鮮やかな絵がお気に入りです。


10位 熊次郎    
     新生児のころから一緒にいる小さな熊の人形。   
     数ヶ月前まで3位だったのですが、急降下。  
     しかし、今でもたまに熊次郎を通じて話しかけると大喜びです。


9ヶ月に入ったばかりの娘のベスト10には、買ってあげたおもちゃ類は、
熊次郎しかランクインしませんでした。
10ヶ月ではどうかなあ。15年後、2位の私は何位にいるだろう・・・・・。


お座り・はいはい・つかまり立ちができる日はいつ来るのかなあ。
早く来て欲しいような、来て欲しくないような・・・・。




皆様の清き1票をポチっとお願いします

 





育児 | 2006/05/06(土) 23:02

昨日は娘の発熱にあたふたしていました。
38.5℃まであがるも、hinahinaダンスの繰り返し。
食欲も抜群。
診断は突発性発疹の可能性が高く、3日高熱が続くだろうとのこと。


今朝、起きてみると、36.4℃。平熱に
相変わらず食欲はもりもり。
母親譲りの丈夫さに、感心してしまいました。
ちなみに閣下は、学校生活で欠席は水疱瘡を除いて1日のみ。
その1日は、
「みんな風邪をひいていいなあ。私も風邪で休む経験がしたい。」
と、ずる休みをしたとのこと。
あまりに退屈なので、しなかった。


閣下の丈夫さを引き継いでくれていることに、安心。
性格は?
恐ろしいので、今日はここまで。




皆様の清き1票をポチっとお願いします

牛さんご対面

ゴールデンウィーク。
初めてレジャースポットへのお出かけ。
牛乳会社の経営する牧場へと足を伸ばしました。


ついてすぐ、まさに左上の写真を撮った瞬間、
右から(画面外)来た、ジャージー牛に
ペロ
っと、閣下(嫁さん)の手をなめられました。
「ギャー」
と叫ぶ母さんを見て
「ギャー」
と泣き叫ぶ娘。
到着後5分くらいの事件でした。


その後、牛を見ては体を硬直させていました。
怖いもの見たさでのぞいては、今にも泣きそうになります。


それでも、いいショットをと閣下にリクエストするのですが、
閣下も怖がって牛に近づいてくれません。


名物のソフトクリームを食べようと食堂へ。
長蛇の列。まあ、ざっと60人くらい。
ゴールデンウィークならこれくらいは・・・・・・。
しかし・・・・・。
結局、注文するまでに1時間。
1人に1分もかかったのか?
マクドのすごさをこんなとこで感じるとは。


その夜、2時半に夜泣き。
夜泣きなんて、ここしばらくしてなかったのに・・・。
よほど、怖かったのか。


つぎの日は、私の実家へ。
行くはずだったのですが・・・・・。
朝から妙に熱いし、ぐずりまくる。
熱を測ってびっくり。37.8℃。
健康優良児の娘の、人生初の高熱。
すこぶる、食欲はいつもの通りなのだが・・・・。


救急に連れて行く。
はっきりしたことはわからないが、突発性発疹の疑いとのこと。
3日くらいは熱が続くだろうという。
まあ、食欲もあり機嫌も戻る。
帰宅後は。両脇を抱えられて屈伸を繰り返す
hinahinaダンスを繰り返す。
熱があるのでやめさせようとしても、不機嫌に。
ダンスをするとめちゃめちゃ可愛くご機嫌。


閣下は学生時代、一度も風邪をひいたことがないという。
娘もきっと、その血をひいているのだろう。
高熱の娘のダンスと、食欲に喜んでいいやら、心配していいやら。


ゴールデンなウィークも、このまま終わっていきそうです。

やっと洗車


やっと洗車ができました。
育休取得前はてんやわんやの忙しさで、休日も家で仕事か倒れてて
育休生活に入ると、それどころではなく・・・・・。
ゴールデンウィークに入って、嫁さんに任せられるのでやっと洗車。
でも、めんどくさくておおざっぱな洗車に。
でも、ピカピカがちょっと復活!


そこで、育休生活困ったことをまとめます。



1 歯医者に行けない
  やっと気に入った歯医者の担当医が土曜日はお休み。
  家系的にも歯が弱く、歯医者にも恵まれず、
  処置不良もあって、歯の根もとの骨まで溶けているそう
  歯肉を削らなければと。。。4040
  でも、歯医者に行けない。。399399


2 肩こりと腰痛が・・・・
  仕事しているときから痛くて、育休に入ったら改善されると
  淡い期待をしていたのですが、
  慣れない家事と抱っこのせいで、悪化。
  もともとの猫背と、どうもキッチンにしてもベビーカーにしても
  掃除機にしても、女性の平均身長を基準にしているからに
  違いない。気のせいかなあ


3 休日のため寝ができない。
  昨日も娘は7時起き。今日も私は夜更かし
  規則正しい生活を喜ばなければならないのですが・・・・。
  まあ、普段は娘と昼寝をしようと思えばできるので、
  困ったうちに入らないかな。


4 昼食が楽しくない。
  娘との二人っきりの昼食。
  それはいいのですが、問題が・・・・・。
  どん欲食いしん坊娘は、私が食べているのを
  「おいしそうやなあ。私には食べさせてくれんのかあ!」
  と、言わんばかりに、いつもの愛嬌と笑顔は全くなく
  冷たい視線で、じっとにらんで監視します。
  この監視下での昼食は、かなりつらいものがあります。 
  「さっき、食べさせたやんけ」
  と毒舌を吐いても、娘には通じません。


5 阪神を応援する気持ちが減退した。
  どうも、世間への関心が減退している感じがします。
  巨人に大きく離されているせいもあるかもしれません。
  どうした今岡。自信を持て、藤川!頼みは兄貴と濱ちゃんだ。



綿毛 洗車を終え、タンポポの群生を発見。
 30半ばのおっさんが、
 綿毛を飛ばして遊んでしまいました。
 仕事をしていた休日に
 こんなことは、しなかったでしょう。
 心にゆとりと、遊び心が復活か?
 
 育休をとってよかった!
 



 


 みなさまの応援をお願いします!

育休1ヶ月


気がつけば5月です。育休をとって1ヶ月。
早かったような、短かったような、楽しい1ヶ月でした。1ヶ月を振り返ります。


育休をとってよかったこと。


①娘が、もっと・もっと かわいくなったこと
   ・理由はありません。たっぷり共に過ごせたことが幸せ。

②娘とコミュニケーションがとれる
   ・泣き方、表情、目の動かし方、いやいや感覚で、
    喜怒哀楽・お腹がすいた・眠たい・恥ずかしいがわかる。
    今、娘に恋をしています

③娘の成長を目の当たりにできる。
   ・ずっといっしょなので、小さな小さな変化でもわかる。
    寝返りの仕方が変わった。おもちゃの握り方がかわった。
    隠れているものも、めくって見つけられるようになった。
    これからの成長も楽しみだなあ・・・。

④ゆったりと時間を過ごせる。
   ・仕事をしていると、懸案事項で家でも知らず知らずに頭が
    占領されていて、いつも追われている感じ。
    今は、娘の小さな成長を楽しんだり、季節の移り変わりを
    楽しんだりできています。

⑤閣下(嫁さん)の気持ちが少しわかった。
   ・テレビを見て大笑いしている私に、不機嫌になった気持ちが
    今ではよく分かります。
    共働きなら、家事は平等で当たり前なはずなのに。
    この調子で家事の腕を磨けば、捨てられても生きていける?


今後の課題。

①少し、飽きてきた
   ・まだ、1ヶ月なのに・・・・。 
    冷蔵庫やシンクの整理、カーテンの洗濯、料理・・・・・。
    何もかも新鮮で楽しかったのですが。
    1日1挑戦を続けていこう。
    モチベーションの低下を何とか防ぎたいですね。


②甘えが出てしまう
   ・職場なら上司や同僚、様々な目があります。
    家ではありません。
    少々さぼってもばれません
    気の弱い私は、最近さぼりがち。
    初めの勢いはありません。①とも重なりますが・・・。


③夫婦関係の微妙な変化
   ・最大の課題です。

    以前なら・・・
    家事ができない→閣下(嫁さん)が家での実権を掌握
    →頭が上がらない

    現在は・・・
    家事をするのは私→もうちょっと手伝ってほしいなあ
    →ところが、閣下は閣下のままかかあ殿下
     (しかも、仕事のストレスと娘をとられたという嫉妬)
    →私は、「なんで、そんなに偉そうやねんという不満」
    →不穏な空気が流れてしまう
    →娘はぐずぐず


  まあ、家にいて知らず知らずのうちにストレスがたまっているのか、
  そして、未だに
  「おまえの代わりに、家事をやってやっている。」
  という気持ちが抜けていないのかもしれませんね。


  娘が私になつき、腹を痛めて産んだ働く母親の悲しさを思いやって
  家事を手伝ってやっているという気持ちがなくなれば、
  男の育休は成功と言えるかもしれませんね。
  もちろん、娘への愛情をたっぷり注ぐことが基本ですが


  育休成功と言えるように、まず5月を頑張ります!


 



 みなさまの応援をお願いします!

コメント (9) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

同窓会


4月29日(更新がおくれていしまっている・・・)


小学校の同窓会。ワールドカップの年にしようということで、
今回が2回目。前回からわくわく楽しみにしていた。
が、運悪く閣下の休日出勤と重なってしまった。
バーベキュー同窓会は昼の12時開始。


閣下のご帰還から、急いで参加。
午後8時到着。
まだ、30人くらいが宴会。
昔、よく遊んだ新幹線の高架下の川辺。
卒業生200名弱で、およそ70名が参加したとのこと。
昼から行きたかったなあ。


到着すると、みんなが小学校時代のあだ名で呼んで、
大歓迎してくれる。
たくさんの人と話すのは久しぶり、しかも10年以上ぶりに話す友だちもいて、本当に楽しかった。


とことん勉強できなかった、けんかを200回以上した友だちは
今ではキッチンデザイナーとして活躍。
内気で引っ込み思案だった友だちは、信じられないくらいよくしゃべる。
授業で発表することが苦手だった友だちは、営業マンになって、
今では講師まで務めるそうだ。
みんなにからかわれ、上島竜平的なキャラクターだった友だちは、
新幹線を作る主任さん。
昔からセンス抜群だった美人の友だちは、子供服の企画からデザインまで
手がけているそうだ。


郵便局長になっている子。代表取締役にまでなっている子
エステティシャンにプロのカメラマン。
昔では考えられない。


少子化とともに、教育熱が高まっているけれども、
同窓会で話してみて、改めて気づく。
勉強ができた、できなかったなんて全く関係ない。
(収入にもあまり、関係がなかったですよ。)
いかに生きるか。


いじめっ子だった私は、みんなに叱られた。
けんかして、4階からその子のランドセルを捨てたこと。
罰ゲームとして女子トイレに入らせたこと。
昼休みに友だちの家へおやつを食べに連れて行ったこと。
・・・・・・・・・・。


ここには書けないこともいっぱい。
でも、みんな大笑いで楽しく叱ってくれた。


小学校時代は本当に楽しかった。
だからこそ、30を超えても、みんなが集まるのだろう。
大人の知らない子どもの世界。
娘も、私の知らない世界にいずれ旅立つ。
そこで、いろんな思いをするでしょう。
楽しいときばかりじゃないだろうな。
傷つくことも少なからずあるでしょう。


いろんな思いをしながら、多くの仲間のなかで、
優しさや、、謙虚さや、感謝の心や
好奇心や、行動力や、思いやりや、
大切な心を学んでほしいなあ。


親になって思うのは、私はなんてひどい子だったんだろう
ということです。反省・反省・反省。




 みなさまの応援をお願いします!

コメント (7) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
