コミュニティ検索 »
離乳への道 | 2006/11/21(火) 23:55

いつの間にか、離乳食を食べるのがうまくなった。
こうなると、手間がかからないと思っていたが・・・・。





       


ご覧の通り、誰の真似だかうなずきながら味わっている。
非常に可愛い。
でへでへでへ

しかし、食べ散らかしカーペットカバーは無惨な姿。
飛び散った食材は私の胃袋へ。


後かたづけが大変。
しかも、私の胃袋へ入る離乳食の量が増えている。


体脂肪計に乗ってみると・・・・


24%越え


「こんな安物、当てにならんわ」と言い聞かせつつも
冷静に考えると、正確でないにしても近似値だろう。


高校時代は今より15kg以上軽かった。
大学時代も結婚当初も今より10kg以上軽かった。
育休2ヶ月目には今より5kgも減量に成功。


そして、ついに、育休前のピーク体重へ逆戻り。



hinaよ、食べこぼさずにな。


よく考えると、娘の目を盗んで間食が増えてるだけかも。


最近、hinaのせいにすることが増えています。


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックして、私の体脂肪を燃やして下さい
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

毎回、悪戦苦闘していた離乳食作り。
3回食になり、ちょっと気合いも抜けてきて、
メインのがんばりは人見知り解消作戦にうつったので・・・。
たくさん言い訳しましたが・・・・・・。


手抜き

このように大量につくって、冷凍保存です。
毎回、同じようなおかずで娘には悪いなあ。
皆さんはどうしていらっしゃるんでしょう。


具材
・タマネギ・人参・大根・キャベツ・鰹節などなど
・気分によって葛粉・しらす等
3時間も煮れば、キャベツの芯もほどよい固さになります。


味付け
・基本的には塩ひとつまみ。
  (野菜の出汁がこんなに美味しいとは、びっくりです。)
・解凍後は、時にみそ汁・その日の料理の汁を少々
・さぼる時は、ベビーフードのスープ系。


+α
・たんぱく補給に、豆腐・しらす・鮭・納豆などなど
・まあ、ベビーフードのスティック系に頼ってばかりですが・・・。


しかし、これが続きすぎると、味覚が偏りそうで心配。
先輩の皆様、私にも簡単にできそうなアイデアがありましたら
是非アドバイスをください。

この時期の離乳食弁当はどうしたらいいのでしょう。
腐りやすそうで心配ですし・・・・・。


皆様の応援、いつも励みになります・・・


もう


クワガタを朝4時に起きて採りに行き、いっぱい捕まえる。
→2週間後、母が世話をするもウジ虫がわいている。


レギュラーになるため、新チームで一人朝練
→キャプテンとなるも、バスケをせずにみんなでラグビー


苦手な英語を克服するぞ!→シケ単(当時ベストセラーの
試験に良く出る英単語)を毎日8時間やって1週間で覚える
→その1週間後7割を忘れる


熱しやすく冷めやすい・・・。
育児にも・・・。4月に比べて・・・。


ミルクをあまりにもがぶがぶ飲むので、
離乳食が始まってから、セーブ。
1Lほど飲んでいたのを、600ml台までに減らす。


4ヶ月検診では、6200g
5ヶ月目で   6480g
6ヶ月で    7000g
9ヶ月検診では、7180g


体重が思うように増えていない。
発育曲線で見ると、標準ぎりぎりまでに・・・。
閣下はさすが、
「ええやん、ちっちゃい方がかわいいやん。」
と気にもとめていない。
さすがは就学時には30kg近くあった、健康優良児。


ちょっと気になったので、3回食をはじめてから、
ミルクも800ml台へ。
ご飯も多めに。
食いしん坊マシーンの娘はばかばかと。


ちょっと、すっきりしていた頬が


 


肉まん


ぱんぱんです。
鼻の高さをほっぺが抜きそうです。


手首も、うまってます。


ボンレスハム


体重を測ると・・・
5月9日に7180gが・・・・
5月26日で7.9kgに! (家の体重計で)
5ヶ月~9ヶ月でやっと増えた700g。
2週間ちょいで800g増加。


何でも極端はいけません。
自分の性格で、娘をこんな姿に・・・。


明日から、少し食をセーブ。
極端になりませんように。


娘の健やかな成長を応援ください・・・




 





 

離乳への道 | 2006/05/21(日) 02:09

休日限定離乳食


やっぱり、休日は主夫にとっても休日。
ほっとします。
娘も、気分が落ち着くようです。


閣下が面倒を見たり、遊んでくれるし、
先日のアレルギー検査で反応が0だったこともあり、
時間をかけて離乳食作りに挑戦。


hina怪獣に牙が生えたので離乳食も3回にしています。
ミルクきちがい大好きの娘も、800ml/日以上をのんでいましたが、
今では500台まで減ってきました。
フォローアップミルクもいよいよ始めます。


オリジナル・リゾット これは
 休日限定リゾット
 
 ・おかゆ+じゃがいも+しらす
  ミニトマト+鯛+野菜スープ

バナナヨーグルト これは
 乳製品解禁デザート

 ・バナナ+サニーレタス
  プレーンヨーグルト

うん、いつの間にか、レシピを見ずに作れるようになりました。
自画自賛させてくださいね。
画像は相変わらずピンぼけですが・・・・・。


気分転換しておいで、と閣下からのご配慮。
mimiさんに刺激を受けて、
ハーブなどの植物の苗・種を買いに行きました。
帰ってきてから植え替え。
伸びきったパンジーなどの切り戻し。


気持ちがスカッとしました。
知らぬ間にストレスがたまっていたんですね。
晩ご飯もカボチャのグラタンを作ってくれました。
本当に有難い1日です。


「最近、hinaに話すとき、ちょっと荒くなってたからなあ!」


寝不足が続いて、疲れがたまっていたようです。
夜更かしをやめよう!と決意しましたが、今日も夜更かし。


本当の夫婦になってきたなあと実感した一言でした。
皆様、のろけてしまってすみません。



皆様のおかげで、随分ランクアップしました。


育休24日目
hina 今日は先日、「保育所に預けた方がよかったね。」
 と、言われた病院に保健指導を受けに。


 離乳食についての相談を聞いてもらえると思いきや
 栄養士さんに、すごい早口でしゃべりまくられる。


①卵白アレルギーが出ているので卵を家に置かない。
②併発しやすいので小麦・牛乳・乳製品はのぞく
③肉類も今はやめておく。
④スポンジ・洗剤・調理器具は別に
⑤安全食リストを中心にする。


安全食リスト・・・・
精白米・白菜・キャベツ・小松菜・豆腐・りんご・いかなご・・・
このへんはいいが・・・・・。


くず・さくさく粉・あしたば・たいさい・しゃくし菜・ひろしまな
なまず・ほうぼう・あまご・めじな・・・・


こんなの手に入る?
私「ちょっと手に入りづらいのですが
栄「自然食品専門店や、取り寄せで探してみてください。」
私「ベビーフードは・・・・
栄「持ってきて見せてくださいね。お進めしませんが。」


できるか!


しかし、アレルギーのひどい子ならこの通り進めなければ
さらに悪化する可能性があるのかなあ。
うちは、さほど出ていないので、適当に手を抜こう。
世の中にたくさん、アレルギーをもっている子はいるでしょう。
親御さんの苦労を思うと、身にしみます。


 


育休25日目
昨日もらったカードを見てびっくり。
離乳食時はミルクを抜くんですね。


食いしん坊娘の要求に従って、今まで量さえ減らさず、
離乳食をやっていました。
しかも、規定量の1.5倍ものおかゆをあげていました。
ちょっと、多いなあとおもいつつ・・・・


例)おかゆ100g・やさい15・魚30・ミルク180cc


なのに、平均曲線の下の方です。
すごい代謝なのかなあ。
(ちょっと前に流行った、大食い選手権候補か?)


今日からは、ちょっとずつミルクを減らしながら
ミルク→ごはん→ミルク→ごはん→ミルク→ミルク
と、ミルクの量・回数をへらしていこうと努力しています。
(今まではミルクの回数が5から6回だったのです。)


しかし、今日は失敗。昼寝がはさまり、お腹のすく前にあげようとした
作戦がとれず・・・・。
しかし、量は今までより10~20ccは減らしていますが、
娘は気づいていませんでした。


まあ、ぼちぼちいきまひょう。





 


 みなさまの応援をお願いします!

プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
