コミュニティ検索 »

この日も保育園の園庭開放へ。
前日のいつもの保育所とは別の、近所の保育園。
ここは、月1回の開放。


慣れていない場所でも、hinaはしがみつかない。
ただ、初めは表情から緊張が読み取れる。
以前と違っているのは、慣れない状況に不安を感じているのではなく、
遊びに来ている他の子ども達に緊張しているようだ。


滑り台も気になる。砂場も気になる。
みんなの所に行ってみたいような、恐いような・・・・
「一緒に遊びたいなあ」という心の声も聞こえてきそう。


「みんなの所に行く?」
と聞くと、うんと頷いて手を伸ばしてくる。


滑り台に行くと、喜ぶ。
喜んでいるものの緊張するのか、その場を離れる。


        DSCF2635.jpg

気に入ったのは、三輪車。
乗り物では、家でもバック専門だったが、前進できるようになる。
乗りながらも、時折、他の子を眺めている。


穴の開いた箱状の遊具(説明が下手で済みません)では、9ヶ月の男の子に
隠れたり覗いたりしながら、「バア」と声をかける。
ほんの少しだけ母性も育っているのでしょうか。



少しずつ、自分と両親以外への興味と関心が高まっているようです。
大きな成長を感じ、うれしく思いますが・・・・・



2時頃から、風呂上がりまで
たまに休憩はするものの、ほとんど泣き続けています。
抱っこしていると、ましにはなるのですが・・・


節分ショック、未だに継続中。
耳鳴りがしそうです。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
4時間の泣き声カラオケに付き合いたい方は
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 


節分ショックが尾を引く中、いつもの園庭開放へ。


暖冬の恩恵で、ぽかぽか陽気の中、外遊び。
相変わらず、お友達の中に入ろうとはしませんが、
ご機嫌で砂遊び。


スコップで砂を机にひたすら乗せる。(以前はこれだけで感動)
そして、ひたすら容器に移し替え。そしてビールケースの穴に落とす。


ボールが出てくると、「ボール・ボール」と叫びながら、スコップを投げ捨てる。
開放常連のMちゃんが声をかけてくれても、全く相手にしない。


DSCF2628.jpg 砂まみれのまま部屋に戻ろうとしたので、
 強制移動。
 ジャングルジムに乗せてみる。
 気に入る。
 そこへちょうど1才年上のHちゃんが来る。
 さすがに2才。
 いろんな技を見せてくれる。
 hinaも影響を受けたのか、移動を開始。
 私は冷や冷や。

 真似をして、斜め懸垂まで。。。。。
 知らない間に、こんなに筋力がついていたとは。
 高いところが平気なのに、
 ちょっと鬼を見ただけで(←参照)・・・

 


 部屋に戻って、ボールの玩具を引っ張り出す。
 4つのボールを入れて、ぐるぐる回る玩具。
 Mちゃんも興味を持つ。
 1歳児VS3歳児の争い。
 娘も負けていない。
 Mちゃんのボールを奪おうとする。
 Mちゃんは決して渡さない。
 出てきたボールを娘に渡さない。


 


しかし、不思議なもので、しばらく経つとルールが出来ている。
青の2つはMちゃん。黄色と赤はhinaのもの。
hinaも、そのルールを理解して遊んでいる。


そこへ、これまた常連のS君参戦。
ルールが壊れる。
それぞれの親が介入するも、戦いが激しくなる。
それでも、黄色はhinaの分というルールができる。
まあ、その黄色をMちゃんとS君が奪い合ってhinaに渡すバトルが続き、
その隙にhinaが、Mちゃんの青ボールを奪おうとバトルが勃発するのだが。


今まで交流らしい交流が見られなかったので、ほんとに楽しかった。
娘がバトルに加わり、ルールも理解したことが、うれしかった。
子どもはやはり、子どもの世界で育つんですね。


ただ・・・・数年後の姉弟げんかを想像するとぞっとしましたが。。。


その後、家の外に出て待ってくれる閣下婆ちゃんに、はるか遠くから気づき、
大はしゃぎで手を振る姿からも、hinaの楽しさが伝わってきました。



ちなみに、夕方、帰宅後は黄昏泣きが風呂上がりまで続きました。
節分ショックは継続中です。





皆様の応援、いつも励みになります・・・
節分ショックの悪夢をポチで開放してください!!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

今年初の園庭開放へ、夫婦揃って。
二人で準備できると、朝もバタバタしないで快適。


hinaも、一瞬場所見知りの様子をしめすも、すぐに慣れて遊びだす。
常連の3歳児Mちゃんも、「hinaちゃん!」と声をかけてくれる。
保育士さんも、「hinaちゃんのママですか?」と、びっくりしたように声をかけてくれた。


お姉さんになったばかりのMちゃん。積極的にhinaへ声をかけてくれる。
が・・・・・・
hinaは、ほとんど反応してくれない。
散歩していると、子どもを見かけては愛想を振りまくるくせに。


          DSCF2598.jpg


天気がいいので外へ。
すぐに砂遊びを始める。
相変わらず、Mちゃんの声かけには反応しない。
それでも、機嫌を損ねないMちゃんに感謝。


周囲のお友達には関わろうとする雰囲気は感じられない。
一緒に遊ぶのは、まだまだ先のよう。
それでも、黙々と無表情で砂を救う姿は、見ていて楽しい。


私が他のこと遊んでいても、部屋に戻っても、
hinaは、ちらっと探している様子を見せるものの、黙々と遊び続ける。
1才前の様子を思い出すと、かなりの成長。


ボールが用意される。
大好きな娘は、目の色を変える。
投げたボールを奪われる。
「ンギャーーーー!ウォー」2才ぐらいの女の子に雄叫び威嚇。
違うボールを渡して一件落着。


他の子は私にボールを投げて、ミニキャッチボールを楽しむ。
娘はとられまいとしてか、抱きしめたまま。
しかも、1つしっかり持ってるのに、他の子のボールを抱える。
その子がとろうとすると、「ンギャーーーー!ウォー」と怒る。
「ドーゾ」と返してもらう。親としては悲しい。
こんなところで、女王様ぶりを発揮されては・・・・・・・


数年後の姉弟げんかが想像され、ぞっとしてしまいます。



しかし、よっぽど楽しかったのでしょう。
その後、終始ご機嫌。
ほんとにご機嫌。


お昼ご飯も、私が楽しみにしていた、コンビニのよりも大きな豚まんを
奪って平らげました。


夜もなかなか寝付かず。


私も、うれしい悲鳴をあげております。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
今日は、いくつ誤字があるでしょうか・・・
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

NPO法人の主催する乳幼児対象の読み聞かせの会に参加。
以前にも七夕前に、閣下のママ友I君一家と参加。
今回もI君一家に声をかけてもらい、参加することに。


前回は、読み聞かせというものの、
萌えお姉さんによるバルーンマジックが主体
今回も、あのお姉さんに会えるのか・・・


大型絵本を使った読み聞かせが3冊。5分で終了。
個性的な先生による手遊び歌が10分。
そして、音大生によるサックス演奏が延々と・・・


     DSCF2405.jpg

生の演奏はさすがに楽しい。
が、子どもたちには?
お昼寝黄金タイムが近づくにつれ、眠りだしたり、愚図ったり。


クリスマスメドレーが主体だったが、途中
「きっと君は来ない~、一人だけのクリスマスイブ・・」
と、口ずさんでしまうあの曲まで。


hinaもI君も限界に近づいたため退場。
歌なら楽しめるだろうけどなあ。
バルーンマジックの萌えお姉さんなら、もっと楽しめるだろうけど。



I君の家にお邪魔する。
10分経てば、我が家のようにI君の玩具を引っ張り出す。
人見知り・場所見知りが激しかった娘だけに、
「すみません」とI君のパパ・ママに謝りつつも嬉しい。


     DSCF2408.jpg


長居しただけで、ほんの5分ほどでしたが一緒に遊ぶ場面が。
成長したものです。
思えば、はじめて「どうぞ」と手渡しできたのも、
はじめて手を握ったのも、I君でした。


これ以上、男女の仲が進展するのは恐ろしい気がしますが、
さらに楽しく遊べるようになればなあと願っています。


来年は、二人で会話もしているんだろうなあ。




皆様の応援、いつも励みになります・・・
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (10) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

毎週のお約束、保育所の園庭開放へ。


昼寝が30分になり、寝不足がたまったせいか8時半にやっと起床。
寝ぼけ眼でなかなか朝食も進まない。
私のダイエットも兼ね、バスに乗らず歩いて行ったため、45分遅れ。


夏まではいつも3人だけだったのに、随分遊びに来る子どもも増えている。
相変わらず、娘は関わることは少なく、マイペースで遊ぶ。


残り7分で外へ。
ほかの子ども達は帰って行く。
夏前から馴染みの3人で遊ぶ。


   お友だち
 みんな黙々と砂遊び。
外遊びが苦手だった娘も、砂をつかみ出す。
しばらくすると、2人の真似をしてスコップを手に取る。
そして、上手にすくって砂を器に入れている。
すごい!
知らない間に、こんなことができるようになってたのか。
やはり、影響を受けているんだろうなあ。


終了時間を30分オーバーして終了。
3人に会話無し。
みんな、黙々と砂をいじる。
無表情と言っていいほど、無愛想。


終了を告げると、
Mちゃんは、スコップを投げ、自分の靴を脱いで投げ捨てる。
S君は、いろんな話を初めて、はぐらかす。
hinaは、スコップを持ったまま逃走。ボールで遊び始める。


三者三様で、遊び終了を拒否。
あんなに無口で無愛想だったのに、会話もなかったのに、
よっぽど楽しかったのでしょう。


娘の友だちと呼ばせてもらってもいいのかな?


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
これからも仲良く遊べますように
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
