コミュニティ検索 »
切ない片思い | 2007/03/27(火) 00:33

めっきり春らしくなりました。
昨年の今頃を思い出します。
職場を離れる寂しさと、育休生活へのわくわくどきどき感。


この温かさがもの悲しさを誘います。


hinaは、泣きながら、悲壮な感じで「クック・クック!!」
ピカピカのお砂場セットを自ら持って、公園へ。


          DSCF3082.jpg



もくもくとお砂場遊び。

     DSCF3063.jpg


お気に入りの手洗い場で、水を出そうと悪戦苦闘。


それを眺める私の元へ来て、ベンチに昇ったり降りたり。


     DSCF3069.jpg


今度はエンドレス・ロング滑り台。




 


そして、ブランコに鉄棒、花壇。


     DSCF3075.jpg



初めて来たときは、ベビーカーに乗ったままでした。
ここで、初めて葉っぱや枝を触りました。
ここで、初めて一緒にお弁当を食べました。

   お花


ここで、あんよの練習もしました。
不安で、初めの何日かは抱っこから降りてくれませんでした。
ベビーカーを押し車に、どんどん歩いた日がなつかしいなあ。


        DSC00621.jpg


ドングリも拾ったし、落ち葉も拾ったし、
鳩が恐くて泣いた。
今では鳩を追いかけ回します。


 


いろんなことを思い出しながら、hinaと一緒に遊びました。



どこにでもある、住宅街の公園。
私にとっては、掛け替えのない、思い出の詰まった公園。



子どもが巣立ったら、


休日は、この公園のベンチで、ぼんやり煙草を吹かすことでしょう。



最近、妙にしんみりしてしまいます。





春がきてしまったのか・・・
傷心の育休おやじに愛のポチを
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

切ない片思い | 2007/03/19(月) 23:30

初めて閣下とhina二人っきりでの公園。
私はベランダから見送ります。
父親独占症の頃が嘘のように、仲良く手をつないで歩いていきます。


「バッバーイ」と何度も手を振ってくれました。
写真に撮ろうと思いましたが、目に焼き付けることを優先。
職場復帰が迫ってきたので、hinaと閣下の後ろ姿に寂しさがこみ上げます。


帰ってから、滑り台を何度も滑ったこと、
中学を卒業したてのみんなに、「可愛い」と連呼されたこと。
いろんな話を聞きました。
今までは、私が話していました。
復帰したら、毎日、こんな報告を楽しみに帰宅するんだろうなあ。


  DSC01527.jpg

私が料理をしている間、閣下・hina・P太郎の触れ合い。
修羅場となったhinaの嫉妬に狂った先日が嘘のよう。
そんな様子を振り返りながら料理を作るのは、最高の幸せ。


  DSC01550.jpg

「親子4人で、こんなにゆったり過ごせるのは幸せやなあ。」
「人生の中で、最高に幸せな時なんやろうなあ。」
夫婦で毎日のように繰り返す会話です。


父・育休、母・産休の生活もあと少し。



職場復帰しても、家族が私の宝です。


夫婦仲良く、いつまでも、子どもたちの後ろ姿を見守っていきたいと思います。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
姉弟の触れ合いにポチポチッと応援を!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (13) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

育休終了までに200回を目標にしていましたが、達成!
これも、ひとえに皆様のおかげです。
ほんとに日本全国の方と知り合い、励まされここまで来ました。


そんな中、このブログを目にして頂いたテレビ局の方からコメントを頂き、
昨年、テレビに出ました。
恥ずかしいので伏せていたのですが・・・・・


     DSCF2387.jpg


父親の育休を特集したもので、出演時間は3~4分。
取材時間は何と、8時間。


取材に来られたOさんは、同世代の女性。しかも美人。
娘共々、私は緊張しました。


ゆったりといつも通りに過ごす親子に付き合って頂き、
人見知りのhinaも、しばらくすると慣れました。



取材の中で、
「私の友人は、忙しいときは3時帰宅の6時過ぎには出社なんです。」
と、話したところ、
「あはは。私もおんなじです。」
「でも、東京からの新幹線で、久しぶりにたっぷり寝ました。」


3時間足らずの睡眠がたっぷり!激務。


こんなに忙しいOさん。
それでも、メールでの連絡はほんとに丁寧。
拙い私のブログも、かなりの記事を読んでくださっていて、
私が答えると、過去の記事から質問が帰ってくる。
取材から帰っても、丁寧なメール。
そして、貫徹。


私なら、ちゃっちゃと取材を済ませて、職場に戻ろうとするだろうなあ。
誘導尋問で、済ませてしまうだろうなあ。
Oさんは、カメラがあるのを忘れさせてくれるほど自然でした。


私が晩ご飯の用意を始めると、初めは撮影していたものの、
娘の様子を見て撮影を中断し、たっぷり1時間も遊んでくれました。
彼女の人柄に惹かれて、人見知りの娘はべったり楽しそうに遊んでいました。


放送を見ても、娘の活き活きとした表情や可愛らしさが伝わって、
夫婦で大満足。録画したDVDが宝物になっています。



Oさんの話を聞けば聞くほど激務。
かなり疲れているだろうに、目は輝いていました。
仕事に誇りと生き甲斐をもっておられる目をされていました。
寝る暇もないほどなのに、ゆったり、私たちのペースに合わせてくれる優しさ。
取材を止めて、娘と遊んでくれたときには感動しました。
しかも、娘に局のノベルティーのぬいぐるみのお土産まで。
どんなに忙しくても、隅々までブログを見、こまめにメールを連絡してこられる
気遣いと丁寧さ。
8時間に及ぶ取材の中、進めてもほんの一口しか水分をとらないプロ意識。


テレビに出たことも記念になって良かったのですが、
こんなOさんに出会えたことが、ほんとに良かった。



hinaの理想像が見つかった気がします。
自分がどんな状況であろうと、相手を思いやれる人。
生き甲斐を持って、目を輝かせる人。
そんな人に育って欲しいなあ。


そのために、私が1歩でもOさんに近づかなければ・・・・


ブログを通して、たくさんの方に出会いました。


娘にもたくさんの素敵な出会いがありますように。


 


男以外・・・・・・・



皆様の応援、いつも励みになります・・・
娘の全国デビューにポチを
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

切ない片思い | 2006/12/24(日) 00:00

メリークリスマス


娘と迎えるクリスマスは最高ですね。


記念に、ムービーメーカーに挑戦してみました。


4分弱ありますので、お暇でしたら・・・・


 



 


編集中、フリーズして涙すること3回。


やや、睡眠不足です。


 


皆さんのクリスマス報告を楽しみにしています。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、ジングルベルが聞こえるかも


         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (13) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
切ない片思い | 2006/12/09(土) 23:38

何度も書きましたが・・・・・
うちの娘は、超父親依存症です。


最近までは両親以外の抱っこを決して許さず、
保育所の園庭開放や児童館に行っても、地面に足をつけられない日が続きました。


家でも、私がトイレに行こうものなら
「アテチャーーーン」と泣きながら呼び続けるほどでした。
再来年には保育所に預けるのに・・・・
心配でなりません。


最近になって、両家のお婆ちゃんちでは私が5分ほど姿を見せなくても平気に。
楽しく謎のおしゃべりをしながら遊べるように。


 


そして、清水の舞台から飛び降りました。



デパートの託児所へ1時間預けてみることに。



どきどきどきどきどき
託児所をのぞいて、通り過ぎ、閣下と再度相談。
「いや、やっぱり挑戦してみよう!」


手続きをしている間、娘は他の赤ちゃんに手を振りながらおどけた表情。
何も知らずご機嫌な娘が切なくなる。
保育師さんと面談。娘は中が気になる様子
そして、扉が開き、hinaは吸い込まれるように中へ。
のぞこうとする閣下に、
「のぞいたあかん!行こう!」
と振り絞るように声をかける。


泣いていないか。
泣きわめいていないか。
辛くないだろうか。
まだ、預けるのは早すぎたのではないだろうか。


エスカレーターを降りる。
普段は聞こえない、かすかな赤ちゃんの泣き声にも反応してしまう。
どうしようもない時に鳴るポケベルを握りしめる。


ゆっくりとスタバにでもと思ったのに、
結局、落ち着かないまま、ぶらぶら歩いただけ。


いよいよ再会。
扉が開く。
娘のいつもの大きな泣き声!
「やっぱり!ごめんな、ごめんな、ごめんな」


「今、涙されたところですよ。
 お迎えが来たよと伝えたら、思い出されたようです。」


????


保育士さんから
・とても楽しく過ごすことがでいました。
・とっても上手にお話しをしてくれながら絵本をいっしょに読みました。
・ボール遊びがお上手ですね。
・最後のお迎えが来たことを伝えた時に、思い出されたようです。
 


あれだけ父親依存症だった娘が・・・・・



うれしい!
しかし、ちょっと脱力感が。
寂しいという感情とは似て非なる様な脱力感。


とっても素敵な保育師さんでした。
また、娘の成長のため、利用してみたいなあ。
でも、また、うろうろ歩き回るだけかも・・・・・



親離れより子離れの方が難しいようです。


 




皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすると、子離れの訓練になります
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
