コミュニティ検索 »

 前回のhina語クイズ正解と、ハワイ旅行当選者の発表です。
勝手ながら、2月26日23:00を持って締め切らせて頂きました。



hina語クイズの正解


1.マッ      雪だるま
2.ゴゴ      いちご・りんご
3.チー      チーズ    
4.チッチ     クック=靴・靴下・お出かけ
5.シャーシャーイ いってらっしゃーい
6.プーウ     スプー
7.フィーフィ   ミッフィー
8.ナーア     花
9.ドテチン    ドラえもん・ドキンちゃん
10.オタ      お茶


ハワイ旅行当選者は・・・・残念!いませんでした。


わかる訳ないやろ!という突っ込みはご容赦下さい。


そんな中でも、
第1位獲得は、オータムさん、6問正解です。
おしかった。残念賞で沖縄ぐらいとは思いましたが、予算がありません。


第2位は、2人。
ゆずぴパパさん 5問正解。
さすが育休パパ。ピタゴラスイッチは、「イッチ」なんです。惜しい!


36さん 5問正解
激ムズとおっしゃっていましたが、半分も!
雪国から常夏のハワイまで、もう少しの所でした・・・・


ハピマさん 4.5問
あと1歩で銀メダルの熱海旅行でした。(嘘です)
ぐーちょこと、パンくろう、でこぼこフレンズは、全て覚えておきましょう。


m.まーくん 4問正解
スプーを当てるところはさすがです。
育休をとっていなかったら、ぐーちょこのキャラの名前なんて
私は知らなかっただろうなあ。パパの鏡ですね。


ぷっちの☆さん 3問正解
サーファーでしたか。将来はりうりう君と親子で?
楽しみですね。今回はお預けですが、残念賞のポチは送ります。


RUNAさん 3問正解
しゃーしゃーい、はたまりませんよね。
チビちゃんのも聞いてみたいなあ。
残念ながら、ハワイへしゃーしゃーいとはいきませんでした。


いわさきさん
ジャイアントロボに笑わせて頂きました。
3人とも、こんな幼児語をしゃべっていたのは、遥か昔となっているでしょうね。


 


自発語は徐々に増えていますが、
私が話す言葉の真似をどんどんするようになりました。
こんなコミュニケーションが、散歩に並んで至福の時となってます。


幼児用冊子を見て、「アタン(=ウータン)」「パーア(=プーさん)」
と指さします。
「ズーズーダンスのお姉さんはどこ?」と、聞くとまゆお姉さんを指さします。



コミュニケーションがとれると、育児はほんとに楽しいですね。
たっぷり付き合えるのも、もう少し・・・・・


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
ハワイ旅行が当たらなかった方は、ポチッと!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

ついに、ついに
「おとうちゃーーーーーーん」
と、言ってくれました。
トイレに行く私に泣きながら叫んでいましたが、感動です。
アダーダン→アテトン→アテチャン→オットチャン
そして、ついに、お父ちゃんの完成です。


     DSCF2763.jpg


「お父ちゃん」と呼んでくれたことを記念して、
1才6ヶ月と18日現在の、hina語を思いつくまま、まとめてみたいと思います。


hinaちゃんの、通信簿


たいへんよくできました!


お父ちゃん
あっち

美味しい!美味し?美味しそう!
うまーーーーーい
パン
ボール


 


よくできました!

ワンワン  (犬)
ニャー   (猫)
パオーン  (象)
コンコン  (狐)
ポッポ   (鳩・鳥全般)
カーカ   (カラスの鳴き声)
チュンチュン(カラス以外の鳥の鳴き声) 
マンマ   (ご飯)
シーシ   (椎茸)
シー・シー (おしっこ・トイレ)
ショシショシ(ゴシゴシ=手を洗う)
アッチン  (オッチン=座る。座って)
アッコ   (抱っこ)
ネンネ   (眠たい・布団に行こう)
ポーイ   (ゴミを捨てる)
アー、ブッブッ ダー!(あ、車だ!)


 


もう少しです


ジューチュ  (ジュース)
マママ    (バナナ)
パンパンパン (アンパンマン)
オタータン  (お母さん)
アタタン   (赤ちゃん・小学校低学年ぐらいまでの子ども)
オバン    (お婆ちゃん)
パッパ    (葉っぱ)
シシ     (石)
パーア    (プーさん・熊)
マーマ    (ただいま)


 



hina語クイズ!

全問正解でハワイ旅行プレゼント!!!!!!?
応募される方は、コメント欄に回答を記入して下さい。
次回記事で正解と、全問正解者をご紹介します。


1.マッ      冬には欠かせません
2.ゴゴ      昼下がりのおやつにいかが?
3.チー      じゃんけんではありません    
4.チッチ     娘は大好きです
5.シャーシャーイ カバンを持って、手を振りながら
6.プーウ     キャラクター(プーさんではありません。)
7.フィーフィ   ラブイズオーバは歌ってません。
8.ナーア     気安く呼びかけているわけではありません。
9.ドテチン    はじめ人間ギャートルズには出てきません。
10.オタ      秋葉系ではありません。


 



皆様の応援、いつも励みになります・・・
多数の応募とポチをお待ちしております!
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

コメント (14) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
hina語録 | 2006/11/14(火) 09:10

世間では、高校生の必修教科未履修問題が騒がれています。
はるか昔になりましたが、当時を思い出すと受験生の心中いかばかりか。
朝晩が寒くなってきて、受験勉強当時のことを思い出します。
と、言っても計画ばかり立てていたような・・・


    DSCF2195.jpg
写真と内容は、全く関係がございません。


と、ここで


 


    hina語検定試験


入門編
次の言葉の指す意味を、下から選びなさい。


1.ワンワン        2.ニャーニャー
3.ィナイナイ・バー    4.マンマ


 いないいないばあ ・ ご飯 ・ 猫 ・ 犬


 


入門編 回答と解説
1.ワンワン(犬)     2.ニャーニャー(猫)
3.ィナイナイ・バー(いない・いない・ばあ)
4.マンマ(ご飯)
ここでは、解説の必要はないと思われる。


 


初級編
次の指す言葉の意味を答えなさい


1.アテチャン   (   )
2.ジューチ    (   )
3.ジャワジャワ (   )
4.チッチ     (   )



中級編
次の似た言葉を聞き分け、意味を答えなさい
ただし、どの言葉も父・母・祖母を意味しません。


あ)ママ     い)マママ う)マン? え)パパ 
お)パンパ  か)パッパ  き)ババ  く)バーバ


 



初級・中級編 回答と解説


初級編
1.アテチャン (お父ちゃん) 
  一時はお父ちゃんといえてたのに・・・。目下、再特訓中です。


2.ジューチ  (ジュース・牛乳が欲しい・のどがかわいた)
  ジュースの時は人差し指を唇に当て、牛乳の時はグーパーを繰り返します。
  この時、お茶をあげると投げ捨てられるので注意が必要です。


3.ジャワジャワ(お風呂に行きます)
  ジャバジャバと教えたのですが、水をかける仕草をしながら言ってくれます。
  お風呂行こうかと声をかけると話してくれますが、
  眠いと拒否され、後が大変になります。


4.チッチ   (靴・靴下をはく、お外に行きたい)
  「く」の発音が出来ないので、クックがチッチに。
  ただ、自発的には言いません。お外行こうかと聞くと笑顔でチッチ。
  それほど外が好きでないのかなあ。まだそこまで発達してないのかなあ。


中級編
あ)ママ    ただいま!
い)マママ   バナナ
う)マン?   ご飯が食べたい。おやつでもいいからちょうだい!
え)パパ    アンパンマン
お)パンパ   洗濯する・洗濯物を取りに行く
か)パッパ   葉っぱ・植物全般
き)ババ    バイク・バイキンマン
く)バーバ   車・・・ブーブは言えないのかな?


 



上級編
次の言葉を受け、適切に答えなさい


ア”ーチャイチャイ・ア”ーチャイチャイ・ウーーーン


 


 


上級編 回答と解説


どなたか、教えてくれませんか???
全く意味が分かりません。
日に何度も大きな声で話してくれるのですが・・・・・


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
クリックすれば、あなたもhina語を理解できる?かも
         ↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

hina語録 | 2006/09/20(水) 05:05

最近になって、気に入ったフレーズは真似をするようになった。
先日の動物園でも、「ドーダン・ドーダン」としきりに発していた。
今、言葉の原型のようなものができつつある感じ。
いつもの生活から紹介します。


朝、起きてから人差し指を唇に当て
「ウーウー」
のどの乾きを知りたいので、何ヶ月も前からストローで吸う真似をして、
「ちゅうちゅう、する?」と聞いてきた成果だ。


お腹がすくと、人差し指をほっぺにあて「マンマンマン」
これも、食べるときにほっぺにあてて「おいしい?」と訊いていたのを真似たようだ。
自分からするのはあまりないが・・・。


いただきますは、手を合わせて「キャッキャッキャ」
言葉が言えるようになるのはまだまだ先のようだ。
食べ始めると、大して噛んではいないのだが、
「モグモグモグモグ」
満腹に近づくと、おかずに手を突っ込んで私の口に持って行き、
「モグモグモグモグ」
さらに食べさせようとすると、手を合わせてご馳走様のポーズ。


皿洗いを始めると、振り返り目が合う私に、両手を広げて
「ダッッッッッッポ」
「もう少し待ってねえ。」と答えると嘘泣き。
我慢できなくなると、まだはっきりした発音ではないが、
「オトーチャン・オトーチャン・オトーチャン」
以前のアダーダンに比べると近づいてきた。


掃除を始めると、猛然と泣いて抗議!
「アンナ・アンナ・アンナ、カッカッカッッカ」 ちょっと、変な泣き方
気に入らないときはこのように泣く。泣き方も増えたものだ。
ちなみに、アンナと言えばウルトラマンの隊員と甲斐バンド。
  はっ、昭和40年代生まれにしかわからないか・・・。
  はっ、余談が過ぎました。


家事が終わって、抱っこをしてやると、指を指しながら
「ドッチ、アッチ、ドッチ・・・・」
散歩の時に、「hina~、どっちに行く?」といつも聞いていたので、
それから覚えたようだ。


娘の指示のもと、ベランダやスイッチへうろうろ。
普段視界に入らないバナバに目が止まると、ほっぺに指を当て
「マママ」「ナナマ」「ママナ」と叫び出す。
日によって3種類の発音が変るが、これも近いうちにバナナと発音できるかなあ。


私が抱っこに疲れてきた頃、歩くたびに
「オイショ・オイショ・オイショ」
知らぬ間に口癖が・・・・・。
それまで気づいていなかったが、恐ろしいほど私は「よいしょ」を連発している。
できる限り言わないように心がけているが、「オイショ」は定着してしまった。


抱っこに飽きると、自分から降りるようになった。ほんの少し寂しい。
積み木が最近お気に入り。
自分の思ったとおりになると、拍手。強要もされる。
積み木の上に、変なものを載せて成功すると、歌舞伎役者のように見得を切る。
顔まで見得を切っている。
たまには、「オッシャ・オッシャ」と喜んでいる。場違いなときにも言うのだが・・・。
「よっしゃ!」も私の口癖。
だんだん、おっさん化するのではと心配である。
勿論、閣下にも注意されてしまった。



これから、少しずつ言葉を覚え、娘とのコミュニケーションがますます楽しくなる予感。
おっさん化しないように注意しながら、いっぱい話しかけていきたい。
ただ、来年には母子で私を説教している心配も・・・・・・・・・・・。


それも、また楽しいかなあ。


 


 


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     ちょと急降下中↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

hina語録 | 2006/08/21(月) 23:58
「ドーゾ」という言葉を獲得した娘。
まあ、親の欲目でそう聞こえるだけかもしれず、
実際には「ドードォ」という感じ。

 


この「ドーゾ」が止まらない。
以前にも紹介した、小姑ごっこで「ドーゾ」
いろんなゴミを渡してくれる。


コルクボードの写真を指さして、「ドーゾ」
あそこに連れて行けということか。


ストローボトルを持って、「ドーゾ」
お父さんにもあげようということらしい。
これには、思わずとろけてしまう。
ちなみに、大好きなおやつでも、「ドーゾ」
と、お裾分けをいただける。



しかし、
この日は早実と駒大苫小牧の決勝を堪能したかった。
斉藤君と田中君の投げ合いに、どっぷりと浸りたかった。


決勝戦が始まる。
しばらくして、娘の食事。
「ドーゾ」と、ぐちゃぐちゃの手に握られるご飯をいただく。
拒否をしようものなら、泣き声でテレビが聞こえなくなる。


食事が終わる。
早実が有利な展開。
娘の「ドーゾ」攻撃は止まない。


大好きな「おへんじ はーい」をおもちゃ箱から出して、
「ドーゾ」


おへんじはーい!



「お父さん、読んでえ。」ということ。
決勝戦の行方を気にしつつ読んでやる。
娘は上機嫌だが、読ませてくれない。
すぐに、ページをめくったり、違うおもちゃに行ったり。
そのくせ、読むのを止めると「ドーゾ」
CMでは気合いを入れて読んでみても、娘はCMに夢中。


かれこれ、50回は読んだでしょうか。
これからの「ドーゾ」攻撃が心配です。



それでも、甲子園決勝、感動しました。
クールな斉藤君が喜びで泣きじゃくる姿に、
もらい泣きしました。
娘は、絵本を読んでくれないので、
これまた大泣きでしたが・・・。


 


おへんじはーい!
ささき ようこ (2003/08)
ポプラ社
この商品の詳細を見る


皆様の応援、いつも励みになります・・・
     只今、下降中です・・・↓↓↓


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

 

プロフィール
 

hinaパー

Author:hinaパー
hina:待望の娘。
2005.8.7誕生
hinaパー
  親ばか30+?才
閣下
  うちの大黒柱

カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育休カウントダウン!
 
いくつになったの?
 

一日一善 一日一クリ
 
最近の記事+コメント
 
リンク
 

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
AquariumClock「桃でめ金」
 
お気に召しましたら
 

皆さんもご参考まで・・・
全ての記事を表示する
 
フリーエリア

初心者ならここ↓
ヨークカンガエヨウー♪

近藤典子の収納の基本 近藤典子の収納の基本
近藤 典子 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
調理以前の料理の常識―基本の知識253 調理以前の料理の常識―基本の知識253
渡辺 香春子 (2004/12)
講談社
この商品の詳細を見る
決定版 ケンタロウ絶品!おかず 決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

FC2ブログジャンキー
